DELL Inspiron 6400 が届きました

日記

先日オンラインストアで購入したDELLのノートパソコンInspiron 6400が届きました。興味のある方は引き続き拙いレビューをお読みください。 学生の頃、初めてパソコンを買ったときは楽しくて仕方が無かったのですが、仕事で使うようになってからは新しいパソコンを目の前にしてもあまりときめかなくなってしまいました。この年になるとセットアップが面倒で仕方ありません。少し憂鬱な気持ちで作業を始めましたが、今まで使用していたパソコンとは比べ物にならないほどキビキビと動くので、大変気持ち良く作業を終えることができました。Windows はいつからこんなに再起動が早くなったのでしょうか。

外観は良い意味でアメリカンな印象で、全体的に作りがしっかりしています。キーの入力もしやすく、音も今まで使っていたパソコンよりも静かです。

驚いたのはタッチパッドの端をなぞってウィンドウのスクロールバーを操作できるところです。従来のタッチパッドにはマウスホイールの機能が無くスクロール時は不自由していましたが、これならばグラフィック編集などの作業以外ではマウスが無くても大丈夫そうです。

購入時は画面のDPI設定が120DPIになっていたせいでWEBブラウザでの画像表示が若干おかしかったのですが、この値を96DPIにすることでくっきりと正しく表示されるようになりました。

画面のDPI設定を変更するとますます表示領域の広大さを痛感します。写真は旧パソコン(左)とInspiron(右)を並べたところです。両方の画面でこのブログを表示していますが、同じ領域を表示しているにもかかわらず、Inpspiron はまだまだスペースに余裕があります。複数のアプリケーションを同時に使用することが多いので、これは大変助かります。画面サイズは1680×1050。液晶がツルツルなので反射や映り込みが心配でしたが、画面が明るく、思ったよりも反射が抑えられていて見えやすいです。

スピーカーは前面にあり、なかなか良い音を出します。以前購入したiMac G4に付属しているスピーカーの音には及びませんが、低音もしっかり出ているので、CDやDVDを再生しても楽しめそうです。

手前にはWindowsを起動せずにCDを聞いたりDVDを鑑賞したりできるDELL Media Directを操作するためのボタン類が並んでいますが、個人的にそれらは不要だったので、WindowsXPをクリーンインストールしました。WindowsXP上でもこれらは再生できるので不自由はしません。

タイトルとURLをコピーしました