N-ONEを選んで本当に良かった。

日記

ホンダのN-ONE(Original)に乗り始めて1年経ったので感想を書きました!

購入時の日記はこちら

95%満足しています

まず走りについてはまったく不満がありません。我が家のN-ONEはOriginalのFFという最低限のスペックですが、懸念していた高速道路でも力不足を感じません。素人感覚では以前乗った1200ccの車との違いがわからないぐらいです。

急勾配ではエンジンが唸ることがありますが、踏めばグイッと登ります。燃費も優等生で性能は必要十分。心底ちょうど良い車だなあと感じています。

ちなみに高速道路や渋滞では「Honda SENSING」を使うと勝手に運転してくれて便利です。(あくまで運転サポート)すごいぜホンダ!と思って調べてみたら最近の軽自動車はどれも似たような機能が付いてるんですね。浦島太郎でした。

意外と広い室内も気に入ってます。さすがにハイトワゴンには敵いませんが、そのかわり機械式駐車場に止められるからいいとこ取りだと思います。

5%の不満は純正ナビのルート案内がときどきおバカさんになるのと、白い流線型のインパネがなんかダサいことぐらいです。(個人の意見)

デザインがとにかく好き

N-ONEの外観はトレンドに左右されない「タイムレスデザイン」を目指したそうです。アイコニックな丸目ライトや顔の形のおかげで質素なのに存在感があります。

モデルチェンジ前のN-ONEは曲線が多くて愛嬌がありますが、自分はモデルチェンジ後の置きに来ていない可愛さも好きです。実用性がより表れているなあと。

ホイールもOriginalを選んだ理由のひとつ。レトロで質感が良く、N-ONEの雰囲気に一番マッチしていると思っています。

開発段階のデザイン案。一歩間違ったらこんなN-ONEになっていたのかも。安全基準に従ってデザインするのって大変なんでしょうね。よくぞ今のデザインに辿り着いてくださいました。

似ている車がないので駐車場でも見つけやすいです。売れてないからとか言うなー。

生活圏が広がりました

N-ONEが来てからは、今まで行かなかったスーパーやファミレスなどが選択肢に加わって一気に生活圏が広がりました。車をお持ちの方にとっては当たり前のカーライフを、我が家はようやく知ることができました。

見た目もあいまってすっかり我が家の一員です。同じ音楽を聴いたり、何気ない会話をしたり、車ならではのコミュニケーションも家庭円満に役立ってます。N-ONEうんぬんというより、車っていいなあと思いました。お値段以上の価値があります。ベントレーぐらいになると怪しいけど。

電車の方が楽なところもあえてN-ONEで行ってみて、それで達成感に浸ってます。運転に自信がなくて軽自動車にしたからこそ、そういうチャレンジができているのかも。

街乗りも楽だし、税金も安いし、みんなもう軽自動車でいいのでは?と思っちゃいます。だってランクルなんて対向車とのすれ違いも大変だし、すぐ盗まれちゃうでしょ。(偏見)

我が家に果たして車は必要だろうかと心配でしたが、今や欠かせない存在になってます。N-ONEは本当に良い買い物でした。

軽自動車を迷われている方はぜひN-ONEも候補に入れてみてください!

新型N-ONEのすべて(Amazon)

購入時の日記はこちら

タイトルとURLをコピーしました