気づくと引き込まれている。やりくり型テキストアドベンチャー「A Dark Room」クリアレビュー

ゲーム

Switchの新感覚のテキストアドベンチャー「A Dark Room」をクリアしたので紹介します。

どんなゲーム?

本作は2013年に公開されたブラウザゲームのリメイク版。テキストアドベンチャーの先駆けである「Zork」を彷彿とさせるシステムに、クリッカー系のやりくりが合わさったようなゲームです。

わからなくても大丈夫。とりあえずインパクト大のアイコンをクリックして始めましょう。

するとタイトルに偽りなく真っ暗な部屋で目覚めます。

最初は火を焚くことしかできませんが、それによってストーリーが進み、やれることが増えていきます。

木材で罠を作って動物を狩り、毛皮や肉を加工して、徐々に拠点を豊かにしていきます。その間も火を焚いて灯りを落とさぬように。

一定のタイミングで進行するストーリー。ほんの一文に想像が膨らみます。

ときどき選択式のイベントも発生します。失敗してもゲームオーバーにはなりません。

そうこうしているうちに労働者も増えて、やれることがさらに増えていきます。ずっと地味な画面なので伝わりづらいのですが、とても楽しいです。

探索もあります

拠点が成長すると外を探索できるようになります。これも見た目ほど難しくありません。

敵が現れたら手に入れた武器を使ってやっつけます。バトルはアクティブに進行するので、方向キーによるコマンド選択では間に合わないことがあります。タッチスクリーンでプレイしましょう。

探索によってさらにストーリーが進行します。それも不穏に。

これで終りなのか

意味深な終わり方だったので、2周目で「小屋を建てずに」挑戦すると違うストーリーが楽しめるのかもしれません。大変そうなので自分はここまで。

開発者のボイスコメントが聞けるようになりましたが、英語なので挫折。

やりくりが楽しい

テキストだけなのにすぐに引き込まれて、やりくりが楽しくて最後まで遊んでしまうゲームです。コマンドが少しずつ増えていくから難しくありませんし、終わりがあるのも良かったです。

気になった方はぜひプレイしてみてください!
A Dark Room(Switch)

タイトルとURLをコピーしました