アイデアは素晴らしいが操作に難あり?「アガルタ エス」クリアレビュー

ゲーム

Switchのアクションゲーム「Agartha-S(アガルタ エス)」をクリアしたので感想を書きました。

どんなゲーム?

公式サイトによるとジャンルはサンドボックスアクションです。ドット絵に惹かれて購入しました。ちなみにアガルタとはオカルト的伝説で「地底都市、理想郷」だそうです。

キャラクターの能力を駆使して水、土、岩、溶岩といった自然の障害物をどけたり、時には利用しながら出口を目指します。

たとえば水にアイスビームを当てて氷にしたり、オイルに火を放って発火させたりと、自然現象を活用する場面もあります。パズルみたいで楽しい。

ゲーム中でストーリーは描かれませんが、道中のヒントで目的や道筋が示されるので迷うことはありませんでした。

ボスのいるステージ。拡大されたドット絵はインパクトがありますね。

プチ攻略情報

拾ったアイテムはキャラクター解放に使います。一部のステージは特定のキャラクターでないと苦戦するので、上から順に解放していきましょう。

マス目状のステージマップは各ステージのつながりがわかるようになっていて、それをヒントに秘密の出口を探すことができます。

エフェクトで画面が見づらいときはマイナスボタンを押すと、

エフェクトをオフにできます。これで物体を把握しやすくなりました。

無限に増殖するボスにはアルケミストというキャラクターで挑んでみてください。足場は岩に、そしてボスは蒸気に変えちゃいましょう。すごく苦労したので書き残しておきます。

興味がわいたら買い

セル・オートマトンをアクションゲームにするアイデアは素晴らしく、構成やバランスもよく練られていますが、惜しいと感じたところも書きます。

絶えず地形が変化するため、当たり判定で移動がつっかえてしまうことがけっこうあります。キャラクターやアイテムも小さくて視認性が悪いです。

UIにもクセがあって、とくにミスした後のリプレイはめんどくさかったです。アクションも含め、操作にストレスを感じました。

苦言を述べましたが、いずれもゲームの面白さを損ねるほどではありません。パッと見で興味がわいたらぜひ遊んでみてください。

アガルタ エス(Switch)

タイトルとURLをコピーしました