攻略サイト必須!メトロイドプライムリマスタードをクリア

ゲーム

メトロイドプライムリマスタードをクリアしたので率直な感想を書きました。

作り込みがすごい

風景の細部にいたるまで作り込まれていて、Switchでもこんなに丁寧なビジュアルが実現できるのかと感動しました。ロードで待たされることもありません。Retro Studios すごい。

ちょっとした小物もしっかりアニメーション。臨場感と没入感が高まります。

ストーリーはよくわからない

メトロイドといえば超文明とそれにまつわる物語。毎回ワクワクします。

ただし本作は積極的にフレーバーテキストを読まないと物語は理解できません。ストーリーパートを長々と見せられるゲームは苦手なので全然OKですが、ちょっと損している気分。

ボールアクションが楽しい

モーフボール状態でアスレチックを突破していくところはどれも楽しかったです!

レールに張り付いて移動。空間を活した素敵なアイデア。一人称視点だけじゃなく、こういった気分転換になる仕掛けがあるところも良かったです。

視認性が悪い

全般的に視認性は悪く、自分の立ち位置や移動先を把握するのが難しかったです。欧米の目の明るさを基準に作られているのか、それとも一人称視点の宿命なのか。

画面が真っ暗になって、サーモバイザーで切り抜けなければいけない場面。緊張感を高めるアイデアとしては素晴らしいのですが、意地悪なほど見づらい。

自分がどちらを向いているのかすぐにわからなくなります。

じつは正面に足場があるのに暗すぎてわからない。

Xレイバイザーに切り替えると多少、足場を把握しやすくなりますが、これはこれで見づらい。

しかもバイザーのせいで上下の視野は狭く、足場にジャンプするのも一苦労。2Dなら簡単にできることが難しいとイライラします。サムスはこんなに運動音痴じゃないのに!(自分のせい)

迷う

本作は20年前のゲームのリマスター版。グラフィックはパワーアップはしていますが、シナリオやインターフェースは当時のまま。最近のゲームほど親切ではありません

マップは何度も往復させられるし、ヒントも控えめです。迷いに迷った挙句、攻略サイトのお世話になりました。

ピクミン3デラックスNew スーパーマリオブラザーズ U デラックスもそうでしたが、昔のゲームはところどころ不親切だったり、意地悪だったりします。本作も例外ではありませんでした。

酔う

プレイ中に気分が悪くなる日が続いて、緊張が原因と思っていましたが、じつは画面酔いだったらしく、明るい部屋で携帯モードでプレイするようにしたら解決しました。小さな画面だと視認性はさらに厳しかったのですが、酔うよりマシです。

最近のFPS(一人称視点)はどうやって解決しているんでしょうね。

新作に望むこと

攻略サイトを見たのに微妙な結果で終わる人。

本作はギャラリー機能も充実しています。こういったクリーチャーってどうやって思いつくんでしょうね。尊敬。

いくつか難点をあげましたが、メトロイドプライムリマスタード非常に満足度の高いゲームでした。興味のある方はぜひどうぞ!

2017年に新作「メトロイドプライム4」の開発が発表されましたが、2019年を最後に続報がありません。自分は新ハードのタイミングでリリースされるのを期待しています。グラフィックを堪能するのにうってつけなゲームですからね。

操作性やシナリオは良くなるとして、視認性や酔いのことを考えると正直、三人称視点(TPS)にして欲しいです。臨場感は損なわれますが、利点の方が多いと思うのです。一人称視点には必要なタイミングで切り替わるぐらいで良いかと。

そういえば「メトロイド Other M」がそんなゲームだったような・・・。

Retro Studios さんならうまいことやってくれます!この顔のサムスにも慣れます!

前回のメトロイドプライムリマスタードの記事

メトロイドプライム リマスタード(Amazon)

タイトルとURLをコピーしました