子供も大人も使いやすい!お手頃価格のSwitchコントローラー「ホリパッド ミニ」レビュー

ゲーム

安くて子供も使えそうな「ホリパッド ミニ」を買いました。期待以上に良かったので紹介します。

ホリパッド ミニとは

ファミコン時代から周辺機器を作り続けている信頼のHORIが、子供でも持ちやすいSwitch用コントローラーとして発売しました。

このコントローラーにはJoy-Conが備えているセンサーやHD振動が省かれていて、そのぶん価格が抑えられています。

センサーを搭載した安いものもありましたが、だいたいのゲームはセンサー不要なので、子供の持ちやすさを優先してホリパッドミニを選びました。

ケーブルは3m。十分です。

ドッグにUSBで接続するので充電不要です。

HORIといえば連射ですよね。ホリパッドミニにも備わっています。Switchで連射が必要なゲームは遊んだ記憶がないんですが、メトロイドの新作が出たら使うかも。

子供も大人も持ちやすい

大人には小さいのかなと思っていましたが、普通に持ちやすいです。少なくとも自分の手にはしっくりなじむ大きさです。日本人の手にはこれぐらいが丁度良いかも。

小学生が持つとこんな感じ。軽くて持ちやすいそうで、とても気に入ってくれました。

操作感がとても良い

ボタンの押し下げ、スティックの倒しやすさ、戻りの速さ、すべてが心地よいです!さすがHORI。

Joy-Conと比べると、スティックの太さやボタンの厚みが違いますよね。

テーブルモードでも使える

Switch本体には直接接続できませんが、テーブルモード(ドッグなし)でも使いたいので、試しにMacBook用のUSBハブを経由して接続してみたらうまくいきました!

ハブにMacBookかSwitchの電源アダプターを挿すとコントローラーを認識してくれます。給電式でないハブやUSBの変換ケーブルではダメかもしれません。

うれしいことにハブに挿したLANも認識されました。マリオカートやスマブラのようなオンラインプレイも快適にできそうです。

Switch本体の端子は残念なことに下部についているので、本体裏側のスタンドで立てた場合、ハブが接続できません。別途スタンドを用意しましょう。

自分はレゴで作りましたが、100均などでスタンドを買うと良いと思います。

どのハブを買うか迷ったら、同じくHORIから発売されているポータブルUSBハブスタンドを買えば間違いないと思います。

デザインは5種類

デザインはキッズに全振りです。大人向けに無地も出るといいですね。親子で使いたい方、安くて使いやすいコントローラーをお探しの方にオススメです。

タイトルとURLをコピーしました