洋ゲーもFPSも苦手なのに「メトロイドプライム リマスタード」が猛烈に面白い

ゲーム

Switchの「メトロイドプライム リマスタード」を始めました。苦手なジャンルに見えたけれど、止め時がわからなくなるほど夢中になってます!

色褪せない傑作

20年前に発売されたメトロイドプライムはメタスコア(海外ゲームメディアの評価)が97点でしたが、本作もなんと95点。20年経ってもなお、ここまで高いスコアを出すリメイク作品が過去にあったでしょうか。(調べてない)

メトロイドシリーズの大ファンでありながら一人称視点という理由で敬遠していた自分も、この評価を見てついに重い腰を上げました。よっこらしょ。

難易度はもちろん、最も簡単な「カジュアル」を選択。

グラフィックは作り直されているらしく、リメイク作品にありがちな荒さは微塵も感じません。むしろSwitchのゲームの中でもハイクオリティな印象を受けます。

自然の表現も見事。雨粒がバイザーに当たって雫が残る演出が素敵です。

それにしても一人称視点のメトロイド、緊張感がエグい。サムスどんだけ肝が据わってるんだ。

FPSが苦手でも大丈夫

本作はいわゆるFPSとは違って、探索に重きをおいた3Dアドベンチャーゲーム。ぱっと見は難しそうですが、プレイするとシューティングが主軸でないことがわかります。

デフォルト設定だと操作にクセがありますが「ジャイロ+スティック」を選択して、ジャイロの上下視点移動の感度を少し上げたら、スプラトゥーンと同じ感覚で操作できるようになりました。

先に進むための最低限のヒントが表示されるのも親切。20年前のゲームなので最新作の「メトロイドドレッド」ほど洗練されてはいませんが、方向音痴の自分でもプレイできているので、皆様ならきっと大丈夫だと思います。

探索が面白すぎる

3Dの良さが存分に発揮された探索はメタスコアどおりの面白さ。こんなに良く出来たゲームを20年も知らずに生きていたのか、オレは。

パワーアップすると新たな道が開けます。メトロイドの醍醐味ですね。

モーフボールになって移動するときのアングルとか、操作感とか、もう最高。

アイテム探し以外にも、スキャンバイザーを駆使した情報集めもあります。

随所にちりばめられたフレーバーテキストは世界観を表現するのに十分。読んでも読まなくてもOK。ゲームのストーリーはこれでいいよ。ほんと。

迷っているあなたへ

海外では祭りのように盛り上がっているし、やったら面白いのかな、どうしようかなーと思っているそこのあなた、自分もそうでした。でも今なら言えます。

面白いよ!やったほうがいいよ!

メトロイドプライム リマスタード(Amazon)

メトロイド関連の記事一覧

タイトルとURLをコピーしました