330円で買い直したB’zの暗黒時代アルバム

日記

ふと聴きたくなって過去に手放したB’zの「The 7th Blues」を買い直しました。

なぜB’z?

B’zのファンだった時期があって、このアルバムも持っていましたが、熱が冷めたタイミングで売ってしまいました。

最近YouTubeでB’zのアレンジャーだった明石昌夫さんの動画を見つけて「The 7th Bluesは暗い」とおっしゃっていて、また聴きたくなったので中古で買い直しました。

2枚組で歌詞の他に写真集も付いたゴージャス仕様。定価は5500円。

おじさん2人の写真集。どういう気分で見ればいいの。

浪人時代を思い出す

聴き直してみたら確かに暗い、というかロックが濃い。洋楽のオマージュもちりばめられています。当時はパクりじゃん!と思ってましたけど。

若い頃はひたすらカッコいい印象でしたが、この歳になって聴き直すとけっこうコミカルというか、本気かジョークかわからない感じがします。ダサかっこいい?かっこダサい?ひっくるめてやっぱり好きです、このアルバム。

ついでにヘビロテしてた浪人時代の心境も思い出しました。昔はけっこう辛かったのに、今は案外、悪くないです。そう思える人生になってて良かった。

The 7th Blues(Amazon)

タイトルとURLをコピーしました