妻がビーノを買ってとても楽しそうです!

オススメ

スーパーカブを買って浮かれている自分に触発された奥さんがヤマハのビーノを買いました。バイク仲間ができてとてもうれしいです!

ビーノはこんなバイク

こちらが奥さんのビーノ。ベージュ色が渋いですね。自分のカブは親に「派手!」と言われてしまいましたが、こちらは好印象のようです。

エンブレムの床屋さんのようなストライプがかわいい。

ガーリーなメーターは視認性が高くて良いです。液晶でガソリン残量、走行距離、燃費、時計なども確認できます。

随所にメッキパーツが使われていてとても上品。ボディのラインとロゴはシールなので、お好みで剥がしてもいいかもしれません。

キーシリンダーにはいたずら防止シャッターがついています。スクーターでは一般的な装備らしいです。世知辛いですね。

ヤマハだけどホンダ

ヤマハは2016年に原付50ccの生産から撤退しており、このビーノも実はホンダのOEM。エンジンにはホンダのロゴがついていますし、外装以外はホンダのジョルノとほぼ同じです。見た目の好みで選んで良いと思います。

メットインはいいよな

奥さんの希望はマットブラックのヘルメット。車体の色に合ってます。

メットインもなかなかの大きさ。バイクの鍵で施錠できるのがいいよなあ。

あと写真を撮り忘れましたが、シガーソケットでスマホも充電できるし、ペットボトルホルダーもあるし、リング型のコンビニフックもついてます。カブよりぜんぜん便利。ずるい。

買うなら今しかない

さっそく奥さんと近所を走り回ってますが、とっても楽しそうに乗るのでこちらまでうれしくなりました。

50ccのバイクは新たに定められた排ガス規制に対応できないため、2025年11月に販売終了となります。(それまでに販売されたものは今後も乗れる)

新たに原付扱いとなる100〜125ccのバイクは、車体のサイズはそのままで50cc並に出力制限されるとしたらけっこう不便そうですよね。

50ccクラスのバイクは今後、電動に限定されますが、そうなると電動自転車やキックボード、モペットなどとの差別化が難しそうです。あえてバイクを選ぶ理由を考えてしまうというか。

つまり今こそ50ccを買うべきです!(無責任)

ビーノ(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました