スプラやめたくて頑張ったので最後にいろいろ言わせて欲しい

ゲーム

スプラ3を1100時間以上プレイしてS+になったので卒業します。最後に思っていることを一気に吐き出させてください!

これまでのスプラの記事

スプラの終活

上手な人にとってはなんてことのないウデマエS+。自分はこの画面に辿り着くまで1100時間かかりました。シーズン終了直前の深夜に達成して、一人でガッツポーズしながら泣きました。

このゲームをやると劣等感で心が荒んでいくし、家族はずいぶん前に心折れてやめてしまったので、自分も終活のつもりでS+を目指していました。これでようやく卒業できます。

どうにかして欲しかった

バトルで不愉快になるのは仕方ないとして、それ以外にもストレスの原因がありました。

まずはなんといっても起動の遅さ。バンカラ街のレンダリングと他プレイヤー情報のローディングで待たされて、その後にラジオの茶番を見せられて、場合によってはスキップもできません。いずれも見たいときにロードで良いから、爆速で起動してロビーから始まって欲しかったです。

チュートリアルも足りませんでした。たとえばアイテムを入手したときに、その役割やメリットがわからないし、使わせるための導線も出てきません。フェスでもらえるスーパーサザエ、あれはなんですか?(重症)

1100時間もやっているのに「やられた」「カモン」に気づけないのは自分が悪いんですが、音声がイカ語じゃなければもっと気づけたと思います。ローカライズが大変なら英語でもいいです。世界観なんてどうでもいいんですよ。勝てれば。(必死)

ついでに、味方がやられたらイカランプを点滅させるとか、ノックアウトされそうなときは画面枠を赤くするとか、アラートを強調して欲しかったです。

そして1100時間もやっているのにガチャから金プレートが出てこないのはさすがに意地悪です。回すたびに確率を上げていくのが人情ってもんでしょ。

数値を隠したい

ナワバリバトルはブキごとに「チョーシ」が表示されますが、この数値が減ってしまうのが嫌で、そのブキが持てなくなるのは自分だけでしょうか。

サーモンランもランクが下がるのが嫌でやめました。数値が減ると心が荒むので、累積にするか、オプションで非表示にさせて欲しかったです。

マッチングの闇

弱い味方や不利なブキ編成。スプラに対する不満のほとんどはマッチングに関するものだと思います。自分も始めた頃は不公平と思われる連敗に苛まれるたびに噴火してましたが、冷静に考えてみれば仕方がないんですよね。

公平な実力、編成で短時間に4対4をマッチングさせるのは大変です。実力を細分化して、直近の戦績を比較して、丁寧にマッチングすれば不公平さは減るかもしれませんが、かなり待たされることになるでしょう。

さらにプレイヤーが減るほどマッチングは大雑把にならざるを得ません。そうしないといつまでも成立しないからです。だから悪夢のような連敗も往々にして起こります。

運営の皆様もデータの大局は見ていますが、個々人の悲運な状況までは見てません。文句を言っても泣きついても仕方がありません。味方ガチャを引くゲームだと思って諦めてました。

スプラ4に期待すること

マッチングの不満を解消するためにノンプレイヤーキャラクター(NPC)を導入して欲しいです。

公平に感じられる編成で、適度に勝たせてくれる、あたかもプレイヤーのようなふるまいをする賢いNPCがいてくれたら、マッチングも早くなるし、通信エラーも減るかもしれません。AIが進化した今なら実現できると思います。それを応用してフウカやウツホが参戦したらアツくないですか。

それと自動生成ステージによるナワバリバトルなんていかがでしょう。お互いが初見のステージで戦うので常に新鮮。経験の差も緩和されそうです。

あとサブゲームはナワバトラーのような別ゲーではなく、たとえばイカバンカー(風船)を割るゲームとか、バトルのアクションに即したものにして欲しいです。その方がバトルも上達するから一石二鳥です。そもそも緻密なテーブルゲームを遊ぶためにスプラを買ってませんから。

ナワバリバトルは・・・

ナワバリバトルは本当にすばらしいルールだと思いませんか。わかりやすいし、下手でも貢献できるし、制限時間きっかり楽しめるし、なにもかも理にかなっていて無駄がありません。自分はナワバリバトルが一番好きでした。

バンカラマッチはルールが直感的じゃないし、殺し合いの側面が強いから苦手です。数値も減るし。もうやらなくていいのでほっとしてます。

スプラはこれで卒業しますが、その前に新ステージを試して、新ブキのじゅくれん度を全部2にして、ギアを一通り集めてから卒業します。

そのためにはナワバリバトルをやらないといけませんね。必然的にフェスも参加することになるでしょう。しぶしぶ。

あ、それまでにまたアップデートが来ちゃったらどうしよう。そのときはまたナワバリバトルをやるしかないかな。しゃーなしで。

やめねえなコイツ。

スプラトゥーン3(Amazon)
スプラトゥーン3 エキスパンション・パス(Amazon)

これまでのスプラの記事

タイトルとURLをコピーしました