テレビの友チャンネル

ゲーム

Wiiの「テレビの友チャンネル」を使ってみました。番組表から見たい番組をWiiリモコンで選ぶとテレビ映像に切り替わり、HOMEボタンを押すとすぐに番組表の画面に戻ります。
また、自分のスタンプを押した番組が始まる前にお知らせメールを受け取ることができます。親切ですね。そこまでして見たい番組がないのが残念です。

我が家では新聞をとっていないので(TV BROSは購読しています)重宝するかと思ったのですが、実際は全く使っていません。なぜかと考えてみました。 一番は、我が家は地上波しか受信しておらず、チャンネル数が少ないため、テレビリモコンで事が足りているからでしょう。

また、画面操作にも問題があります。いろいろと工夫はされていますが、肝心の番組表が非常に見づらいです。番組名さえ見切れているような状態で、見たい番組を探す気にはなれません。

たとえばテレビが最近の薄型大画面で、ハードディスクレコーダーなどがある家庭ではどうかと勝手に想像すると、こちらでもわざわざWiiで番組を選ぶ必要はないと思われます。テレビでもレコーダーでも番組表は確認できますし、きっと新聞も購読しているでしょう。新聞の番組表は見やすさは偉大です。

もしテレビの友チャンネルが普及したら、ユーザー間で人気のある番組を共有できますし、運営側は視聴率以上に正確なユーザー動向を調べられるので、いろいろと楽しい展開も考えられます。既存の番組表ではできない、ついつい見たくなるような内容を盛り込んでいただけたら、使うかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました