これが500円?ヘタでも爽快にキマる EARTH WARS レビュー

これが500円?ヘタでも爽快にキマる EARTH WARS レビュー

前職でお世話になったMJ氏が関わった2Dアクションゲーム「EARTH WARS(アースウォーズ)」が Nintendo Switch とスマホで遊べるようになったらしいので、さっそく遊んでみました。

この鳥肌実ヘアーのおじさんは司令官です。顔色はすこぶる悪いですが、勲章の数を見る限りかなりのやり手です。フルボイスでいろいろとお話してくれましたが馬の耳に念仏。要するに怪物があちこちで暴れてるからやっつけてこいってことですよね。やってやるぜ!

ちゃんと知りたい人は公式サイトへGO!

キーン!空からカメラ目線で向かいます。

こういうゲームは得意ではありませんが、とりあえずボタンを押しているとバシュン!バシュン!と敵をかわし、バッタバッタと敵をなぎ倒せるのでとっても気持ちが良いです!進撃の巨人に少なからずインスパイアされているのかも。MJ氏は「省エネ開発なのでモーションはご愛嬌で」と言っていましたが、いやいや、500円とは思えないクオリティですよ。

画面の青っぽいのをとるとHPがちょっと回復します。後ろにいる仲間たちは戦闘が始まるといなくなり、戦闘が終わると戻ってきます。どこにでもそういう奴っていますよね。

でかいボスが出てきました。通信で「まずは首をねらえ」と教えてくれましたが、どこだかわかりません。とりあえず剣をブンブン振り回します!

バチコーン!当たったっぽい!

ドッコーン!やっつけたっぽい!

火花が上から降ってきました。にくい演出だぜ!

なんか評価されました。地球の危機なのに楽しんでやがる。

隊長のエディです。可も不可もない好青年です。よくしゃべります。

武器を開発してくれる宮路さんです。城南電気の宮路社長がモデルでしょうか。

武器の選択、強化画面。こういうの難しすぎて無理です。ごめんMJ。

セシリア博士。すでにこと切れているようですが、どっこい生きてます。

パラメーターの調整とかもできるようですが、これも難しい・・・。武器だけでなく心も鍛えましょうってことですかね。

道すがら隠しコインみたいなものを見つけました。こういうの好きです!

登場した人物、ステージ、敵などに関する設定が読めます。ぼくがゲームを作るとなおざりになってしまうので見習わないといけませんね。

ステージはソーシャルゲームによくあるクエスト形式になっていて、敵を倒すと出て来るパーツを集めて武器を強化しながら先を目指す、いわゆるハックアンドスラッシュのゲーム。やればやるほど強くなるので、ヘタでもどんどん先に進めます!

ウソです。赤いサソリに負けました。

バキューン!武器を強化して再挑戦だ!

負けました。ウデも磨けってことですね。

こんな人にオススメ

ド派手な2Dアクションが好きな人、ハックアンドスラッシュが好きな人、パラメーターいじりが好きな人、実績集めが好きな人にはオススメです。500円でこのクオリティとボリュームですから、少しでも気になったら買っておいても後悔はしないと思います。スマホ版もありますが、Switch版のほうがプレイしやすいと思います。

EARTH WARS 公式サイト