アドベントカレンダーにちょっとした謎解きを入れました

工作

昨年買った無印良品のアドベントカレンダーを今年も使いまわして、ちょっとした謎解きも入れてみました。

市販のお菓子でコストカット

中のお菓子はおかしのまちおかで調達しました。そのほうが安くて美味しいですからね。

ただ、小包装のお菓子は選択肢が少ないので、100均で包装を買って好きなお菓子を入れた方が良いと思いました。そのほうがクリスマス感も出せそうですよね。

謎解き要素も追加

5、10、15、20日の箱に謎解きに必要な紙を入れて、最終日の24日にはヒントを入れました。

それぞれの紙には「最終日までとっておこう」と書き、謎解きが控えていることを印象づけました。最終日前に答えがわかってしまうと寂しいので、あえて順番も変えています。

小学生レベルのクイズなので、お時間のある方は上の画像から答えを導いてください。正解は下にスクロールすると書かれています

 

 

 

 

 

 

正解は「ふろおけ」でした!

欲しがっていたCanバッチgood!の素材を風呂桶の中に入れておきました。

子供は答えがわかっていたのに、まさか風呂桶の中にプレゼントがあるなんて思いもしなかったようで、結局「風呂桶を見て!」と教えてしまいました。子供も自分もまだまだです。

アドベントカレンダーは工夫次第

アドベント(アドベンチャー)には謎解きがあって然るべきと思っていたんですが、アドベントって「キリストの到来」のことらしいですね。ぜんぜん間違ってましたが、楽しんでもらえたからOKです。

謎解きに限らず、たとえば金庫の番号を入れたり、QRコードを入れたり、工夫次第でゲーム性が高められると思います。

来年はどんなアドベンチャーカレンダーにしようかなあ。

タイトルとURLをコピーしました