マリオワンダーが面白い!でも気になるところもあります。

ゲーム

皆さま「スーパーマリオブラザーズワンダー」プレイしてますか?面白いですね!!!でもちょっと気になるところもあるんです。

すでにネットに多くのレビューが上がっていますので、ここでは自分が気に入ったところと気になったところだけを書きます。

気に入ったところ

なんといってもゾウ!見た目も動きも最高にかわいいです。変身するとBGMや効果音もゾウっぽくなるのも好きです。

2マスぶんの高さは勝手にかがんで通ってくれます。ゾウの大きさをしっかり表現しつつ、ゲームプレイも犠牲にしない。これが任天堂のやり方です。

マップ上にキノピオ隊長が隠れているのも探索好きにはたまらないサービスです。

オンラインで世界中のプレイヤーと助け合いプレイができるのも素晴らしいです。完全な同期ではないので遅延のストレスはありませんし、プレイログが残っている限り、過疎ったとしても人の温度を感じながらプレイできそうです。

各ステージに用意されているワンダーも奇想天外で楽しいです。一般的にアクションゲームはキャラクターの仕様に基づいてステージを構成するはずですが、本作はキャラクター自体も変化するのでその労力は計り知れません。これがソフト1本分のお値段で買えちゃうなんて超お買い得です!

気になったところ

気になったのはコインと残機(キャラの残り数)の存在意義が見受けられないところ。

本作はフラワーコインを使って買い物ができるため、フラワーコインは集めたくなりますが、従来のコインは100個集めて残機が1UPするだけ。

そもそも残機やゲームオーバーという概念は不要ですし、当然ながら任天堂の皆様も検討はされたはず。それでも残したのは2Dマリオのアイデンティティを保つためでしょうか。自分には理由が思い当たりません。

マリオオデッセイのようにコインを999枚まで持てるようにして、それで買い物ができるようにして、残機もフラワーコインも無くしてしまえばルールもビジュアルもスッキリするのになあと思いました。

だが面白い!

結局のところ、コインや残機のことなんてどうでも良くなるぐらい面白いです!そして自分のことですから後半に残機が枯渇して、コインのありがたみを痛感することになると思います。

いや待てよ、やっぱり残機という概念があるからヘタクソはヘタクソを痛感させられるんじゃないか!残機反対!無限に死なせろ!マリオ最高!

スーパーマリオブラザーズ ワンダー(Amazon)

タイトルとURLをコピーしました