ダイソンが壊れたのでシャープにしました【Ractive Airレビュー】

オススメ

ダイソンの掃除機が壊れてしまったのでシャープの「Ractive Air(ラクティブ エア)」という掃除機を買ってみたらすごく良かったので紹介します。

Ractive Airにした理由

ダイソンの重さに参っていたので、次は軽いものを買うつもりで調べていたら、いくつかのレビューサイトでRactive Airをオススメしていたので信じて買いました。

本体に堂々と商品名を入れるのは自信の表れでしょうか。気持ちはわかりますが「SHARP」だけで良いと思います。いきなりの苦言。

ダイソンより良いところ

ダイソンは4年ほど使いましたが、その大きさと重さに慣れる日はついに訪れませんでした。ラクティブエアは日本人にぴったりなコンパクトサイズ。

ヘッドが直角に曲がるし、低いところも掃除できます。手元の操作だけでブラシに切り替えられるのも便利です。

ダイソンは吸い込み時にトリガーを引き続けなければいけませんが、それがしんどかったのでボタン式になったのもうれしいです。掃除機としては普通ですけど。

その他の良いところ

この軽さで電動の回転ブラシが付いているのも良いところ。

ダストカップは水洗いできるそうです。カップは小さめですが我が家には十分。

バッテリーの充電スタンドが付属しています。掃除機で充電できないのは不便かと心配しましたが、着脱式は思っていたより楽です。

たしかにこの方が本体も軽くなるし、バッテリーもすぐに付け替えられるので便利ですね。広い家にお住まいの方、充電を忘れがちな方は予備のバッテリーを買っておくと良いかも。

スタンドや壁掛け用のフックも付いています。せっかく軽いので壁掛けにしようかな。

さっそく使ってみた

不安になるほど軽いです。音も4年前のダイソンよりは静か。ヘッドの回転やブラシの切り替えで細かな掃除がかなり捗りました。これでちゃんと吸ってくれるなら文句ありませんが・・・

ごっそり吸ってます!掃除サボってないのに!

ダストカップの機構もすごく考えられていて、とくにフィルター掃除用のブラシがこっそり忍ばせてあるところに感動しました。こういう気配りが国産家電の魅力ですよね。

今回は良い買い物ができました。掃除機で迷われている方はぜひ!
シャープ ラクティブエア(Amazon)
シャープ ラクティブエア(楽天)

タイトルとURLをコピーしました