カメラ女子に人気の「 Nikon Z fc 」を買ったのでスマホの写真と比べてみた

オススメ

約14年ぶりに一眼のカメラを買いました。ニコンの「Z fc」というレトロでかわいいカメラです。

カメラを買うか迷われている方は、スマホの写真との違いが気になっていると思いますので、後半に比較をのせました。ぜひ参考になさってください。

スマホがあるのになぜ?

Googleフォトってときどき昔の写真をピックアップして見せてくるんですが、10年以上前にEOS Kissで撮ったこの写真が出てきてハッとしました。

画素数こそ今のスマホにも及びませんが、空気感がスマホの写真より段違いに良く感じました。やっぱりレンズの大きいカメラっていいよなあ、一眼っていいよなあ。

で、買っちゃいました。

なぜ Z fc?

自分は動画よりも写真が撮りたかったのでVlog寄りのカメラは候補に入れませんでした。

写真の雰囲気はFUJIFILMとニコンが好みでしたが、店頭でX20やZ30などの候補も含めて試した結果、Z fcを選びました。実機を見ると飛び抜けてかわいいんです、Z fc。

あと他のカメラが利便性を追求しているのに、Z fcはツマミを並べて「撮る楽しみ」をアピールしているところが、スマホで撮れない写真を撮りたい自分に刺さりました。

レンズは24mm f/1.7

ISOとか絞りとかちんぷんかんぷんのド素人なので当然、レンズキットを買うつもりでしたが、店頭で試した「NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」という単焦点レンズのボケ具合が好みだったので、カメラは本体のみにして同レンズを買いました。

ちなみにレンズのつけ外しがわからなくて壊しそうになって脇汗ダラダラで店員さんに助けを求めたのを今また思い出して恥ずかしくなってます。

付属品はこんな感じ。本体にはバッテリー、充電アダプター、ストラップ。そしてレンズにはフードとキャップが付いてます。

SDカードは付いてないのでPROGRADEの128GBを買いました。あと液晶を保護するガラスフィルムも買いました。

バリアングル液晶なのでいろんな角度で写真が撮れます。今どきファインダーなんている?と思ってましたが、あると覗いちゃいますこれ。撮ってる感がすごく楽しいです!

スマホの写真と比べてみた

銅像編

Pixel 7a

Z fc

全部がシャープなPixel 7a、おじさんにフォーカスしたZ fc。好みが分かれそうですが自分はZ fcの方が好きです。ピントが甘いのは許して。

ローストビーフ編

Pixel 7a

Z fc

これも好みが分かれそう。伝えるという点ではPixel 7aの方が良いのかな。

ミニカー編

Pixel 7a

Z fc

ぱっと見の違いはありませんが、風情があるのはZ fcかも。

椅子編

Pixel 7a

Z fc

こんなどうでもいい写真もZ fcだと風情があります。

ビル編

Pixel 7a

Z fc

レンズのせいですが収められる情報量はPixel 7aが圧倒的でした。

スマホと使い分けていきます

Z fcで撮ると泥だんごも物語になっちゃうし、

現場の空気感そのままで良い感じ。

一方、Pixel 7aの広角も面白いので、場面にあわせて使い分けるのが良いと思いました。

やっぱりカメラは楽しい!

写真の良し悪しってロケーション、シチュエーション、構図でほぼ決まっちゃうので、素人であれば一眼で撮ろうがスマホで撮ろうが大差ないのかもしれません。

でもZ fcは求めていた空気感をたしかに捉えてくれましたし、なにより撮る行為自体が楽しいです。何年もそのことを忘れていましたが、やっぱりカメラっていいよなあと思いました。

Z fcは所有する喜びを間違いなく感じられるカメラです。キャッシュバックキャンペーン中なので興味のある方はぜひどうぞ!(自分はこれに背中を押されました)

Nikon Z fc ブラック レンズキット(Amazon)
単焦点レンズ NIKKOR Z DX 24mm f/1.7(Amazon)
ProGrade Digital GOLD 128GB(Amazon限定)

タイトルとURLをコピーしました