いまさら3DSの「THE 密室からの脱出」をやってみた

ゲーム

3DSソフトのセールで「THE 密室からの脱出 セレブな豪邸編」を買いました。思ったよりも歯応えがあって良かったです。

初めてのシンプルシリーズ

廉価ソフトでおなじみ、シンプルシリーズ。安かろう悪かろうのイメージがあって一度も遊んだことがなかったのですが、セールで100円になっていたので物は試しと思って買いました。

いざプレイしてみるとスマホの脱出ゲームよりも謎やストーリーがしっかりしていて、3DSのコンパクトな画面にぴったりな規模感でした。

操作は少し難あり

操作は直感的でないところもありました。上下に同じ画像が出ているのも残念でしたし、タッチやマイク、ジャイロを無理やり使っている印象も受けます。

これは本作に問題があるというより、昔はどれもこんな感じだったと思います。今のゲームはいろいろと親切ですからね。

エンディングは2種類

全部で4つのステージあるのに、どうしてもステージ4に進めません。

諦めて攻略サイトに頼りました。わかると悔しいやつです。

終盤はなかなか歯応えがあって、紙にメモをとったりして頑張りました。

ストーリーはコミカルで非現実的でしたが、理不尽な謎はなく、クリア時は心地よい達成感を得られます。脱出ゲーム自体が久しぶりでしたが、やっぱり楽しいですね、脱出。

AIが自動で脱出ゲームを量産してくれる日が待ち遠しいです。

SIMPLEシリーズVol.2 THE密室からの脱出(Amazon)

タイトルとURLをコピーしました