ネタバレなし。Switch版「ファミコン探偵倶楽部」レビュー前編

ゲーム

待ちこがれたSwitch版「ファミコン探偵倶楽部」が発売されました!原作にあやかって前編と後編、2つの記事にわけて紹介します。

レビュー後編はこちら

コレクターズエディションの紹介

ファンなら言われずともマストバイのコレクターズエディションを開けていきます。

フタの裏には原作のパッケージデザインが描かれています。テイストがバラバラで楽しい。

内容はソフトの他に原作のサントラCDとチラシ、調査ファイルという名の設定資料集です。

サントラはスーファミ版、効果音を含めすべて網羅されています。

チラシの裏面。イラストが和みますね。大胆な余白も素敵です。

調査ファイルはネタバレが含まれるのでクリア後に開封します。

ソフトのケースも内側は原作のパッケージデザインになっていました。

ちなみにAmazonで購入すると調査ファイルのブックカバーがおまけでもらえます。

紙かと思ったらビニール素材でなかなか高級感があります。

後編では調査ファイルも開封していますが、コレクターズエディションは本当に満足度が高いのでファンの方はもちろん、このゲーム好きかも、と予感した方は絶対に買った方がいいです!

ファミコン探偵倶楽部 COLLECTOR’S EDITION(Amazon限定オリジナルブックカバー同梱)

ファーストインプレッション

Live2D(2Dイラストを動かす技術)の紙芝居ぐらいのものを想像していましたが、キャラクターが動くわ喋るわ、期待以上のビジュアルに感激しました。BGMのアレンジもすばらしいです。

アニメーションは登場人物のみならず、背景も動きまくり。もはやファミ探のアニメ化と言っても過言ではありません。

原作ではワンカットで済ませているところも、いろんな構図で見せてくれるため、新たな発見があって楽しいです。全カットZoomの背景に使えそうなクオリティです。

ゲームを途中で再開するときはそれまでのあらすじが読めますが、ここもなんとボイス付き。フルボイスとは聞いていましたが次元が違いました。セリフのバリエーションも膨大だし、声優さんも大変だったろうなあ。

ちなみに声優は緒方恵美さん、皆口裕子さん、大塚明夫さんなど超豪華メンバー。映像とのリップシンクもすばらしく、本当にアニメを見ているかのようです。

Switch版オリジナルの機能「調査メモ」で登場人物の情報が一覧できます。リメイクではテキストもかなり追加されているようです。

面白い?買うべき?

ファミコン時代のテキストアドベンチャーがゴージャスなアニメーション、サウンド、ボイスで復活。このリメイクは度を超えています。とにかく作り込みがハンパない!

現代風に遊びやすくなっていますし、ファミ探を知らなかった人はぜひこのリメイク版でストーリーのすばらしさを味わってみてほしいです。

ファミコン探偵倶楽部 COLLECTOR’S EDITION(Amazon限定オリジナルブックカバー同梱)

クリア後の感想、調査ファイルの開封は後編に続きます。
レビュー後編はこちら

タイトルとURLをコピーしました