待ちこがれたSwitch版「ファミコン探偵倶楽部」が発売されました!原作にあやかって前編と後編、2つの記事にわけて紹介します。
コレクターズエディションの紹介
ファンなら言われずともマストバイのコレクターズエディションを開けていきます。
フタの裏には原作のパッケージデザインが描かれています。テイストがバラバラで楽しい。
内容はソフトの他に原作のサントラCDとチラシ、調査ファイルという名の設定資料集です。
サントラはスーファミ版、効果音を含めすべて網羅されています。
チラシの裏面。イラストが和みますね。大胆な余白も素敵です。
調査ファイルはネタバレが含まれるのでクリア後に開封します。
ソフトのケースも内側は原作のパッケージデザインになっていました。
ちなみにAmazonで購入すると調査ファイルのブックカバーがおまけでもらえます。
紙かと思ったらビニール素材でなかなか高級感があります。
後編では調査ファイルも開封していますが、コレクターズエディションは本当に満足度が高いのでファンの方はもちろん、このゲーム好きかも、と予感した方は絶対に買った方がいいです!
ファミコン探偵倶楽部 COLLECTOR’S EDITION(Amazon限定オリジナルブックカバー同梱)
ファーストインプレッション
Live2D(2Dイラストを動かす技術)の紙芝居ぐらいのものを想像していましたが、キャラクターが動くわ喋るわ、期待以上のビジュアルに感激しました。BGMのアレンジもすばらしいです。
アニメーションは登場人物のみならず、背景も動きまくり。もはやファミ探のアニメ化と言っても過言ではありません。
原作ではワンカットで済ませているところも、いろんな構図で見せてくれるため、新たな発見があって楽しいです。全カットZoomの背景に使えそうなクオリティです。
ゲームを途中で再開するときはそれまでのあらすじが読めますが、ここもなんとボイス付き。フルボイスとは聞いていましたが次元が違いました。セリフのバリエーションも膨大だし、声優さんも大変だったろうなあ。
ちなみに声優は緒方恵美さん、皆口裕子さん、大塚明夫さんなど超豪華メンバー。映像とのリップシンクもすばらしく、本当にアニメを見ているかのようです。
Switch版オリジナルの機能「調査メモ」で登場人物の情報が一覧できます。リメイクではテキストもかなり追加されているようです。
面白い?買うべき?
ファミコン時代のテキストアドベンチャーがゴージャスなアニメーション、サウンド、ボイスで復活。このリメイクは度を超えています。とにかく作り込みがハンパない!
現代風に遊びやすくなっていますし、ファミ探を知らなかった人はぜひこのリメイク版でストーリーのすばらしさを味わってみてほしいです。
ファミコン探偵倶楽部 COLLECTOR’S EDITION(Amazon限定オリジナルブックカバー同梱)
クリア後の感想、調査ファイルの開封は後編に続きます。
レビュー後編はこちら