【攻略】リングフィット全称号コンプへの道

ゲーム

ついに!リングフィットアドベンチャーのすべての称号のコンプリートを達成しました!マスターステージクリア後からさらに3ヶ月。とても険しい道のりでした。

称号コンプの瞬間

称号は全部で281個あります。280個獲得すると最後の「リングフィット グランドマスター」の称号を獲得できます。

するとこのような表示が出ました。

おや、今までにないリアクションです!

これはものすごく褒めてくれそうです!

褒めるところそっちか〜い!

というわけで、称号をすべて獲得しても演出はあっさりしています。ごく一部のプレイヤーのために開発コストは割きませんよね。わかります。

称号コンプへの道

1.未達成リストを作ろう

マスターステージをクリアしたら、称号リストを見て未達成のものを洗い出しましょう。

ただし気をつけてください。称号リストには最初からすべてが表示されてはいません

ノルマを達成すると新たな称号が現れるシステムなので、例えば100回未満のフィットスキルはリストに現れません。そういったスキルも漏れなく含めましょう。

リスト作成時は以下を参考にしました。
称号一覧 – リングフィットアドベンチャー攻略wiki

2.バトルジムで回数を稼ごう

未達成リストができたら、アドベンチャー内のバトルジムで対象のフィットスキルをどんどんやりましょう。ジョギングがないので効率良く回数を稼げます

カスタムメニューで取り組んでも良いですが、同じ運動をするならアドベンチャーでやった方がお金とEXPが貯まるのでちょっとうれしいですよね。

あらかじめ設定で「すべての運動を 最後までおこなう」を選んでおくと、敵の体力が無くなっても最後までやるので回数を稼ぎやすいです。

3.回復系スキルはカスタムメニューで

ハート回復系のフィットスキルはバトルでやるとエンドレスになるのでカスタムメニューでやりましょう

余談ですが、回復系はアドベンチャー中盤以降ほとんど使わないのでノルマをもっと少なくして欲しかったです。明らかに調整ミスだと思いました。

4.飽きないように工夫する

称号コンプのために避けて通れないこの苦行をどう乗り切ったのかを書いておきます。

未達成のスキルだけでは運動が偏ってしまうので、間にやりたいフィットスキルを挟みました。たくさんリストを作って日替わりにすると良いでしょう。

見た目を変えたり、設定で言語を変えたりすると多少の気分転換になります。我が家では男性の英語ボイスが人気でした。

5.ミニゲームは、やるしかない

ミニゲームの称号獲得は本当に大変です。ツイストバッティング、ディスクヒット、コインランなどはセンサーのずれによって失敗することも多く、本当にストレスが溜まりました。

残念ながらミニゲームの近道はありません。根気強く毎日1〜2回ずつ挑戦してみてください。ある日突然うまくいく日が来ると思います。

今後の目標

称号をコンプした後はもう何もありません。自分は運動不足解消のために続けたいので、Lv.999を目標にバトルジムに通い続けます。赤子の手をひねるようにドラゴを倒したいです。

またいつかアップデートがありますように。

タイトルとURLをコピーしました