【ティアキン日記5】ゴロンシティを救う|地底の雰囲気が苦手すぎて深穴を見つけても後回しにしてます。

ゲーム

ゼルダの伝説「ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン)」のプレイ日記5です。

これまでのティアキン日記はこちら

ゴロンシティに着くとみんなが「おいし岩」というドラッグフードに夢中。

前作にも出ていたボスのユン坊がそれを取り仕切っています。だいぶ柄が悪くなってる。

どうやらゼルダ姫らしき人物にもらったお面をかぶったらおかしくなっちゃったみたいです。

ちょっとバトって正気に戻してやりました。(2回負けてます)

ゼルダ姫の後を追いかけてデスマウンテンに向かうと、

ドッカーン!

イルバジアが現れました。

描写がリアルになってくると間近で噴火しているのに死なないのおかしくね?と思っちゃいますね。マリオだとお尻に火がつく程度でも違和感ないのに。

翼に乗ってボール状のユン坊をぶつけます。難易度が控えめで楽しかったです。

やっつけたら火口に入れるようになりました。苦手な地底に行かなければいけないようです。

道なりに進んでいくと、

炎の神殿がありました。

例のごとく、5つの錠を解放します。

トロッコを活用した謎解き。じっくり取り組む仕掛けと違って、慌てていろいろやらなければいけない場面が多くて辛かったです。画面も暗いし。

ポリゴンの粗さをごまかすためなのか、フィルターがかかりすぎて視認性が悪いんですよね。次世代機ではくっきり見やすいゲームになるといいなあ。

すべて解錠して先に進むとボスのボルドゴーマがいました。コイツがおいし岩の製造元です。やっつけるしかねーよなぁ!

やっつけました。自分でもなんとか倒せる難易度にしていただけて感謝です。

これも例のごとく大きな勾玉をゲットすると、

ご先祖様が現れて、すったもんだのお話。

急に戦士の顔になるユン坊。話ひとつですぐにスイッチ入っちゃう人って、自分はあんまり信用しませんけどね。

チューリに続いてユン坊も分身となってリンクの力になりました。ボール状になって敵や岩にぶつけることができて便利です。

ゴロンシティのみんなも正気に戻りました。薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。次回に続きます。

ここまでの感想

最近、ルピーの効率の良い貯め方とか、序盤から強い武器を手に入れるとか、効率アップ系の動画がYouTubeでおすすめされます。

せっかく長く遊べるように作ってくれてるのに、タイパを追求したらもったいないですよね。自分はマイペースで楽しもうと思います。

おかげでピクミン4は見送り決定。任天堂さんごめんなさい。でもティアキンのコスパが良すぎるせいですから自業自得だと思います。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(Amazon)
Nintendo Switch ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション(Amazon)
Nintendo Switch Proコントローラー ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション(Amazon)

前の日記次の日記

これまでのティアキン日記はこちら

タイトルとURLをコピーしました