【Super Cub 110】ぼっちはインカムじゃなくてヘッドセットが正解かも。(NikoMaku M1レビュー)

オススメ

バイクでスマホのナビ音声が聞きたくてインカムを調べた結果、少なくとも自分はBluetoothヘッドセットで十分だと思いました。

インカム購入をやめた理由

今のところツーリング仲間がいないし、いたとしても一緒にツーリングなんて年に数回行くかどうか。しかもネットのつながりやすいエリアならLINE通話で事足りるらしいです。

それならBluetoothのヘッドセットでいいや、となりました。

ちなみにLINE通話は1時間使っても約18MBなんですって。意外と軽くないですか。ツーリング中ずっとつなぎっぱなしもアリですね。仲間がいないので妄想で書いてます。

NikoMaku M1は大丈夫か

安さにつられてNikoMakuのM1を選びました。サクラチェッカーでは「危険」判定。

リード工業のジェットヘルメットにつけます。

耳のところに空洞があるのできれいに収まりました。

マイクの棒は自由に曲がるのでヘルメットの脱着で邪魔になることはありません。操作ボタンは固め。電源ボタンの長押しは面倒ですが慣れます。バッテリーの残量を音声で教えてくれます。充電用のMicroUSBは奥まっていて挿すのがちょっと大変です。

バイクに乗って使ってみました。目的だったナビ音声はしっかり聞こえます。音質は及第点といったところ。値段相応の大丈夫な商品でした。

ニコマク ヘッドセット M1(Amazon)

余談:帽子も買いました

ヘルメットを脱ぐと髪がぺったりしちゃうので帽子が欲しいなあと思っていた矢先、こんな帽子を見つけて衝動買いしました。

スーパーカブCAPです!

ちゃんと公式ライセンスです。6色あるので気になった方はチェックしてみてください。

ラインタッチスーパーカブCAP(Amazon)

タイトルとURLをコピーしました