【ポケモン散財】一目惚れが1年続いたぬいぐるみを買いました

ゲーム

生まれて初めて自腹でぬいぐるみを買いました。毎日かわいさに悶絶しています。

洗練されたかわいさ

このピカチュウとポッチャマはSuicaペンギンでおなじみのデザイナー、坂崎千春さんとのコラボグッズ。言われてみると確かに!と思いますよね。

Suicaペンギンもそうですが、シンプルな線で的確に「かわいさ」が生み出されているところが好きです。自分の中では「工芸」という言葉がしっくりきます。

お互いを見つめ合うこの構図は、ふたりの年代や会話を自由に想像する余地が残されています。園児がお出かけしているようにも見えますし、老人同士が会話しているようにも見えます。仕草や表情で作られた安直なかわいさではないから、こんな楽しみ方ができるんですね。左右逆に置くと印象が変わるところもまた面白いです。

ピカチュウの帽子やポーチの青と、ポッチャマの黄はお互いの色になっています。色の相性が良すぎて最初はそのことに気づきませんでした。帽子の形、ポーチの大きさなど、どこをとってもあるべき姿と思えるほど洗練されています。

もう売ってなかった

坂崎さんのコラボグッズは約1年前に発売されました。当時は今ほどポケモン熱が高くなかったので一目惚れしつつも買うには至りませんでしたが、最近ポケモンカードゲーム(ポケカ)のおかげで猛烈に熱が高まっていて、先日、家族を誘って初めてポケモンセンターに行きました。

楽しさのあまりハイテンションで子供の文房具などを購入。しかし買うと心に決めていた坂崎グッズは残念ながら売っていませんでした。さすがポケモン、商品の入れ替わりが早いです。

その後も思いが立ちきれず、このたび中古で買っちゃいました。

これまではミスドのポケモンこそが最強と思っていましたが、

今回で順位が入れ替わりました。

イラストの再現度が高く、かわいさの死角がないです。

さらに買い足しました

あと1つどうしても欲しいものがあったのでポケモンセンターオンラインで買いました。

ポケカ用のラバーマットです。坂崎グッズで唯一、オンラインに在庫があったので今後のポケカライフに備えて買いました。一生モノにしようと思います。

あわせてスターターセットVMaxも再販されていたので買いました。これは後日紹介します。

スターターセットVMAX フシギバナ(Amazon)
スターターセットVMAX カメックス(Amazon)

プロジェクトポッチャマ!

ぬいぐるみを買ったもう一つの理由、それは「プロジェクトポッチャマ」が始まったからです。発売が控えている「ブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」と「Pokémon LEGENDS アルセウス」両作品に登場するポッチャマ。プロジェクトもあいまって今後かなり露出が増えていくことが予想されます。

そうなる前に買わないとプレミア価格になってしまうのではないかと心配になったのです。取り越し苦労かもしれませんが、気になった方は今のうちにどうぞ。

Pokémon のんびりライフ ポッチャマ(Amazon)
Pokémon のんびりライフ ピカチュウ(Amazon)

ポケモン世代から外れている自分がまさかポケモンに散財する日が来るとは思いませんでした。でも今さらながら楽しみの輪に入れてうれしいです。老後の趣味が増えました。

ポケモン関連の記事一覧はこちら

タイトルとURLをコピーしました