【ポケカ】人気すぎて品切れしていたスターターセットVMAXが再販されたので買いました

ゲーム

プロの方々が口を揃えて初心者にオススメしている大人気のスターターセットVMAXを買うことができました!本当に初心者でも楽しめるのかやってみました。

ポケモンカードって楽しいの?

楽しいです!すぐにのめり込めて、頭の体操になります。まったく興味のなかったカードゲーム素人がポケカにのめり込むまでの記事はこちらです。

【ポケカ】子供に付き合ってポケモンカードを始めたら沼でした

以下の公式動画を見ると、やってみようかなという気持ちになるかもしれません。自分もこの動画に触発されて奥さんと一緒にやってみたらすごく楽しかったです。

これから始める方は500円(税抜)で買える「Vスタートデッキ」が基本ルールを理解するのに最適です。対戦には2つ以上必要です。我が家は「闘」「雷」「超」を買いました。

Vスタートデッキ(Amazon)

盛り上がるポケカ市場

トレーディングカードゲーム(TCG)市場は浮き沈みを繰り返しながら徐々に規模を拡大していますが、中でもポケカはここ1〜2年で一気に熱量が高まっているそうです。

ポケカが他のTCGより強いのは、圧倒的なキャラクター人気と接点の多さ。ゲームやアニメなど、何かをきっかけにポケモンに興味を持つと、もれなくポケカに接する機会があります。

すでに25年の歴史があってカードの種類は膨大。コレクション目的での購入も盛んなため、流通価格が高騰し、ポケカを扱うカードショップも増えているそうです。

人気で品薄!スターターセットVMAXとは

2020年12月に発売されたセットで、Vスタートデッキよりもワンランク上の本格的な対戦が楽しめます。とくにカメックスが人気で品切れでしたが、このたび再販されたので買いました。

スターターセットVMAX フシギバナ(Amazon)
スターターセットVMAX カメックス(Amazon)

以下の動画が参考になります。

自分もさっそく子供とやってみました。

VMAXによって今まで遊んでいたスタートデッキよりも戦略に深みが増して白熱しました!楽しいです!Vスタートデッキでルールを理解した人には現段階で最高の選択肢だと思いました。

キラキラカードを大切に保護

スターターセットVMAXにはキラキラカードが入っています。大切にしたいので傷がつかないようにスリーブを買ってみました。

ダイソーのクリアポケットです。種類があって迷いましたが、雑に扱っても平気そうな厚手タイプにしました。

縦が余りましたが横はぴったり。厚みがあるのにクリアで良いです。

キラキラカードだけ入れようと思っていましたが、それだと遊ぶときにカードが判別できちゃうのでデッキ全部を入れたら倍の厚みになってしまいました。子供の手には厳しいかも。

ちなみにちゃんとした試合では傷や汚れでカードが判別できると不正行為とみなされるので、規定のものか、背面が透明じゃない新品のスリーブに入れないといけないんですって。言われてみればカジノのトランプもこまめに新品に変えてますもんね。アナログって大変。

収納箱をレゴで作りました

この前ポケカを始めたばかりなのに、今回の買い物でもう400枚を超えてしまいました。

思い立ってレゴで収納箱を作ってみました。これだけあればいろいろ組み替えて楽しめそうです。

一緒に遊んでくれる方はぜひお声がけください!

タイトルとURLをコピーしました