デジカメから Pixel 4a に乗り換えて、楽天モバイルにしました

オススメ

低価格ながらカメラがすごいと評判の Pixel 4a が登場。さっそく機種変して、ついでにキャリアも楽天モバイルにしました。

機種変のきっかけ

コンパクトデジカメ(コンデジ)を卒業したかった

iPhone か Pixel のカメラはもうコンデジ並の画質がありそうなので、スマホで写真を撮るようにしてコンデジを持ち歩く手間や写真を取り込む手間から解放されたかった。

HUAWEIの雲行きが怪しい

使っていた HUAWEI P20 Lite に不満はなかったが、米国からの風当たりが強くなってきたので、早いうちに機種変したかった。

楽天モバイルにしたかった

1年間無料キャンペーン中に楽天モバイルに移行しようとしたら P20 Lite が非対応だった。

Pixel 4aを選んだわけ

価格がお手頃なのにハイクラスに引けを取らないカメラ性能と聞いてこれしかないと思いました。あと奥さんがPixel 3aを愛用していて、モバイルSuicaの便利さを熱弁されて影響を受けました。

左が HUAWEI P20 Lite、右が Pixel 4a です。Pixel 4aの方が小さくて軽いのに画面が大きいです。移行はとても簡単。数分で済みました。

フロントカメラはパンチホール式(左上の丸い部分)です。ノッチよりは良いですが、ご覧の通り画面によっては気になります。

フィルムとケースは安くて評価が高かったESRというメーカーにしました。フィルムはガイド枠がついているので貼るのがとても楽でした。

Pixelといえばファブリックケースですが、奥さんのPixel3aと見分けがつくようにあえてクリアケースにしました。気分で好きな絵を挟めるのが良いです。

軽量 Pixel4a ケース TPUカバー(Amazon)
Google Pixel 4a ガラスフィルム(Amazon)

Sonyのコンデジと画質を比べてみた

愛用のコンデジ Sony RX100M3(2014年発売)と同じ構図で写真を撮りました。

何気ないドアの写真です。ぱっと見で差は感じませんでしたが、

拡大すると RX100M3 のほうがノイズが少ないです。明度の補正が強すぎたのかも。

次に木を撮ってみました。

拡大してびっくり。Pixel 4a のほうが葉がちゃんと撮れてます。

逆光もPixel 4aのほうがうまく補正されていました。

マクロ撮影。 Pixel 4a はポートレートモードです。股下がぼやけてないですが、それ以外の部分はなかなかの精度です。

全体的にカラー補正が自然ですごく気に入りました。評判の夜景モードは夜に出かける予定がなくてまだ試せていません。また後日紹介します。

買って良かった

2年前のスマホから乗り換えたので性能差はあまり感じませんでしたが、カメラが期待以上にすごくて、コンデジの代わりは十分務まると思いました。モバイルSuica対応で、軽くて画面も大きい。本当にお買い得なスマホだと思います。

Pixel 4a(Google Store)

ちなみに楽天モバイルは Pixel 4a で問題なく使えています。今なら1年間無料なので

1ヶ月2,980円 x 12 = 35,760円

そして Pixel 4a が42,900円なので

42,900 – 35,760 = 7,140円

実質7140円で機種変できました。キャンペーン対象機種だともっとお得なんですけど、Pixel 4a が良すぎるから仕方がないです。あと申込画面の楽天モバイルIDの入力欄で

BUfx7Mw3HgiE

と入力すると2000ポイントもらえます。どうぞご活用ください。

タイトルとURLをコピーしました