Facebookゲーム作りました!Jewel And Drill

Facebookゲーム作りました!Jewel And Drill

Facebookで遊べる「Jewel And Drill」というゲームを作りました!ぜひ遊んでください!

どんなゲーム?

まずはプレイ動画をご覧ください。

ドリルで掘って宝石を集めよう!タップだけで遊べます。謎の宝物をすべて集めると地底深くの壁が開き、ボスが現れます!

動画の後半に出てくるボスはデザインが思いつかなくて自分の顔にしました。むかつきますよね。ぜひやっつけてエンディングを見てください!

Jewel And Drill

Facebookのアカウントがあればどなたでも遊べます。画面上部のメニューからお友達にシェアしていただけますとうれしいです。スマホでしたらホーム画面に追加すればすぐに遊べます。

攻略のヒント

同じ色の宝石を3つ連続でとったり、くるくるまわるドーナツ(自分でも何だかわかりません)をとるとターボして距離をかせげます。ターボ中にドクロをやっつけると高得点が狙えます。

宝箱とコインは見つけたら必ずとりましょう。コインを集めるとドリルが成長して、より長く掘り進むことができます。

スマホ限定ですが、コインをとったときに広告も見るとコインがさらにたくさんもらえます。クリアへの一番の近道です。

こだわったところ

レトロゲーム風にしたくて、MSXのゲーム並に色数を制限しました。タイトル画像はカセットのパッケージをイメージして描きました。それ以外にも懐かしのゲームをオマージュしています。

エネルギー回復アイテムはロックマンでおなじみのE缶です。

結果表示はアイスクライマーをオマージュしました。

ランキングはエキサイトバイクをオマージュしました。ここには載せませんがエンディングのテキストはドルアーガの塔を参考にしました。ぜひクリアしてください!

Jewel And Drill

なんで作ったの?

Facebookインスタントゲームが日本で始まってまもなく、開発のご依頼を受けたのがきっかけです。数ヶ月で完成したものの申請フローで滞り、約1年以上放置されておりました。

せっかく作ったので公開したいと思っていたところ、SQOOLの加藤さんをご紹介いただき、ご厚意でリリースに至りました。

開発はPhaserというフレームワークを使いました。Facebookの機能はあまり使いこなせず、皆さまだけが頼りです。ぜひ画面上部のメニューからシェアしてください。

Jewel And Drill

スマホの方はメニューからホーム画面に追加して、たくさん遊んでください!