「DELTARUNE」のデモ版をやってみた

「DELTARUNE」のデモ版をやってみた

UNDERTALEの作者でおなじみ、Tobyさんの新作「DELTARUNE」のChapter1がデモ版として無料で公開されています。遅まきながらSwitchでやってみました。

UNDERTALEのボーナストラック

冒頭でも警告されますが、DELTARUNEはUNDERTALEをプレイしてから遊びましょう。そうでないと小ネタがほとんど楽しめません。

UNDERTALEに登場したキャラクターもたっぷり出てきます。Tobyさんは別世界の物語と主張していますが、同じ作者が同じキャラクターたちを使ってゲームを作ったのですから、プレイヤーがその関連性について考えたくなるのは当然です。変な終わり方しますし。

偉大すぎたUNDERTALE

Tobyさんが別世界と主張する理由を悪く捉えるなら、今のところバトルが面倒なギャグRPGでしかないDELTARUNEによってUNDERTALEの世界に傷をつけたくないのかもしれません。

ストーリーやビジュアルに関しては良くも悪くも変わりません。UNDERTALEの戦闘システムを発展させようとして迷宮に入り込んでしまったような印象でした。

– やるべきことをなかなか始められない/集中できない/とにかく気が散りやすい
– 遠出する機会が多くなった/ローカライズや移植など、制作以外の責任が増えた
– ゲーム制作に対する自信の喪失/燃え尽き

ヒット作のあとって大変ですよね、わかります。ヒットしたことないけど。

DELTARUNE Chapter1