奥さんハマる!リズム天国ゴールド

ゲーム

リズム天国ゴールド

このところ奥さんはずーっと「リズム天国ゴールド」で遊んでいます。これでもかというほど遊んでいます。単純なルールのゲームでありながら、そこには参考にすべきアイデアがいくつも詰まっていました。 それぞれのミニゲームのセンスが良く、観ていて楽しいです。効果音や音声も笑えます。脱帽したのは、スタッフロールでさえゲームになっているところ。ナイスアイデアです。

奥さんがハマったのは、単にとっつきやすいからだけではなく、細部にわたって配慮が行き届いているからだと思いました。例えば、すでにクリアしたことのあるゲームを良いタイミングで再度遊ばせる仕組みや、どうしてもクリアできないときの助け舟の出し方など、人の気持ちをよく読めています。

ライトゲームが市場を賑わしてからだいぶ経ちましたが、このゲームはそれらのノウハウの集大成であり、さらに工夫が加わった良作でした。これからのゲーム制作のよいお手本になりそうです。

リズム天国ゴールド オリジナルサウンドトラック

タイトルとURLをコピーしました