ようやく「ドンキーコング バナンザ」をプレイできました。このゲーム面白すぎます。本当にありがとうございます。

ゲーム

ようやくSwitch2を手に入れて「ドンキーコング バナンザ」をプレイしています。期待通りめちゃんこ面白いです!来年もこれがGOTYで良いと思います。

気づいてしまいました

このブログでは早々に「バナンザこそがSwitch2の真のローンチタイトル」と評するほど激推ししていたのに、今日に至るまでSwitch2を入手できず、自分よりも後に面白さに気づいた人たちが意気揚々とネタバレしている・・・くやしい!!!

でもそのおかげで気づいてしまいました。

本作のようなひとしきり遊びきったら終わりのゲームは中古で買って、終わったら売るのがコスパ最強という真理に。

カタログチケットがお得すぎてそんな当たり前のことを忘れていました。Switch2のソフトはまあまあお高いので、これからは中古も視野に入れていこうと思います。ごめんよ任天堂。

ちなみに任天堂以外のゲームはダウンロード版をセールで買うのが一番お得です。(営業妨害)

というわけでさっそく中古で買いましたが、中身スカスカすぎませんか。ストローのプラスチック削減に取り組んでいる場合じゃないほどの無駄スペース。

ここに挟める大きさの説明書とかファンブックを作ったらワンチャン売れ・・・ないか。でも予約特典でついていたら自分は選んじゃうかも。

Switch2への移行はカンタン

セットアップが面倒で二の足を踏んでいましたが、やってみたらとてもカンタン。インターネット設定を終えたら、あとはSwitchを近くに置くだけ。データもアカウントも丸ごとあっさり移行してくれました。

画面が大きい、ちょっと重い、そういったレビューはすでに山ほどご覧になったでしょうから、ここでは一言でSwitch2最大の魅力をお伝えしますと、バナンザが遊べます。

ちなみにMicroSD Expressはまだ買ってません。本体の容量が256GBあるので同時進行するゲームがなければ事足りそうです。ご家族でいろんなゲームを遊ばれる方は買いましょう。自分もどうぶつの森やスプラトゥーンの新作が出たら買うと思います。

バナンザ、ずっとおもろい

とりあえずポリーンと出会って最初のボスを倒すところまで進めましたが、面白すぎますこのゲーム。どうかしてます。

小さい頃、遊具がたくさんある公園に行ってうわぁ〜!とテンションがあがった感じ、あれがずっと続きます。いいおっさんがそういう気分になるんだから相当ですよ。

あらゆるところにアイテムやアスレチックが隠れていて、それを掘削しながら発見する楽しさ。破壊の爽快感。ドンキーの縦横無尽な運動性能が非常に心地よいです。

スーパーマリオ オデッセイ」からの主な変更点は立体のマップや、

アイテムによる救済措置、

ドンキーのパワーアップ要素など。アイテム収集はおおかたパワーアップをし終えてから取り組んだほうが捗りそう。わかっていても寄り道しちゃうんですけど。

それと着せ替えでパラメーターに少し効果が加わります。ポリーンも着せ替えできるのかわいい。

キャプチャー変身はできませんが、かわりに歌で変身します。マリオよりも操作がシンプルで遊びやすくなっている気がします。今のところ。

すべてブチ壊せる問題

最大の特徴でもある「さえぎるすべてをブチ壊す」には課題も感じました。計らずも地面を掘ってしまうとどんどん下に降りてしまって方角を見失うケースがけっこう起こるからです。

じつは発売前に試遊台でプレイしたときも同様の事態に陥って、もしかしたら本作は期待ほどの作品ではないのかもと心配でした。杞憂でしたが。

敵前であわてて操作を誤ると、まさに墓穴を掘ったかのように苦境を強いられます。慣れない初心者ほど陥りやすいから厄介です。

おそらく地面を壊せない仕様も検討したでしょうし、あとはパワーアップしないと破壊できない岩でルートを囲って迷わないようにするメトロイドヴァニア方式も検討していたかも。

それでも「さえぎるすべてをブチ壊す」という強烈なアイデンティティを彼らは選んだんでしょうね。いいんじゃない?凡作になるぐらいならそのほうがさ。(誰だよ)

脱落ポイントがあるとしたらそれぐらいです。ほぼ非の打ち所がありませんから。むしろこの難しい仕様を抱えて遊びを成立させているのがもう凄すぎて。なんも言えねえ。(だいぶ言った)

Switch2を買ったらこれも買え

バナンザは期待通りに最高なので皆さん、Switch2を買ったら買いましょう。中古でもいいよ!間違いなく絶対に面白いんですけど、心配な方は体験版をお試しください。

ドンキーコング バナンザ(Amazon)
ドンキーコング バナンザ 完全攻略本(Amazon)

タイトルとURLをコピーしました