まるでソシャゲ!メイドインワリオがゴージャスすぎて他のゲームが捗らない

ゲーム

2ヶ月前に始めた「メイドインワリオ ゴージャス」のやり込み要素が膨大すぎて他のゲームをやる暇がありません。ゴージャスってそういうこと?

前回の記事:シリーズ集大成「メイドインワリオ ゴージャス」は収集要素が楽しい!

景品コンプ!と思いきや

ガチャコロンの全景品を集めるべくコツコツと進めていたら、あるときからガチャが「しなぎれちゅう」となって引けなくなりました。

これはミニゲームを一通りやり終えるとふたたび開放されます。すべてのコンテンツを楽しんで欲しいという作り手の思いでしょうか。

ミニゲームはどれも面白いです。本編だけでプレイを終わらせてしまうのはもったいないと思います。だから2ヶ月経っても終わってないんですけどね。

ようやく全景品を集めたと思ったら「ワリオカード」がオープンしました。なにそれ?

まさかのカードゲーム

メニューに現れた「ワリオカード」を選択すると・・・

あきらかにマリオカートのロゴを意識した出落ちゲーに見えますが、遊んでみるとこれがなかなかよくできたカードゲームなんです。

プレイ回数に時間制限があるため、プレイできない間はミニゲームをプレイしたり、ミッションに挑戦したりと、ゲーム内の回遊が一気に活発になりました。

とかく時間制は批判の的になりがちですが、上手に使うとプレイのモチベーションを高めるスパイスになるという学びを得ました。

ガチャにもレアカードが出る新台が追加され、おかげで集めたコインが一気に枯渇してしまいました。

エンドコンテンツがまさかのカードゲームで驚きましたが、景品を集めきった後のコインの使い道として理にかなっています。ワリオカードというネーミングから生まれたアイデアかもしれませんが、ナイスアイデアだと思います。

まだだ!まだ終わっていない!

カードはコンプしましたが、ミッションがまだ残っています。乗りかかった船なので、最後までやり遂げたいと思います。ああ、積みゲーが増えていく。

メイドインワリオ ゴージャス(Amazon)

前回の記事:シリーズ集大成「メイドインワリオ ゴージャス」は収集要素が楽しい!

タイトルとURLをコピーしました