シリーズ集大成「メイドインワリオ ゴージャス」は収集要素が楽しい!

ゲーム

3DSの「メイドインワリオ ゴージャス」を始めました。単なるプチゲームの寄せ集めと思ったら大間違い。超充実の収集要素によって満足度の高いゲームに仕上がっています!

軽快なフルボイスアニメ

フルボイスのアニメはテンポが良く、どうでもいいストーリーなのに引き込まれます。

そのままの勢いで進めていたら2〜3時間でクリアしてしまいました。

というのも、このゲームのストーリーは以前紹介した「ファンタジーライフ LINK!」と同じくガイド役なのです。基本の遊び方やゲームの楽しみを理解したら、やり込みに挑みましょう。

ミッションとガチャコロン

やり込み要素の動機づけとして、ミッション(実績)とガチャコロン(コレクション)がどっさりと用意されています。

ゲームプレイやミッションで得たコインでガチャをすると・・・

レコード(音楽)、キャラカード、ミニゲームなど多彩な景品が出てきます。何が出るかわからないので、好奇心でどんどん回したくなります

任天堂が発売したおもちゃの雑学も景品になってます。

景品の中でとくに気になったのは「アフレコ」です。収録されているアニメのワンシーンにマイクでアフレコできるもので、くだらないけどやると楽しいです。コンテンツの再利用としてユニークなアイデアだと思いました。

コンプめざします

メイドインワリオは過去作で勝手を知っていたので、この年で楽しめるか懐疑的でしたが、フルボイスのアニメ、多彩なゲームモード、何が出るかわからないガチャコロン、集大成にふさわしいボリュームによって満足度は想像以上に高かったです。

反射神経が鈍すぎてかなり苦戦してますが、脳トレと思って地道にがんばります。全要素をコンプしたらまた感想を書きます。いつになることやら。

メイドインワリオ ゴージャス(Amazon)

タイトルとURLをコピーしました