【リングフィット】エクストラをクリアしました!

【リングフィット】エクストラをクリアしました!

リングフィット購入から7ヶ月間、ほぼ毎日プレイしてようやくエクストラフィットネスをクリアできました!クリア後にどうなるかまとめました。

走行距離はトータル180kmを超えていました。単純作業は得意です。

マスターコースが解放される

エクストラフィットネスをクリアすると「フィットネスマスター」コースが解放されます。これが本当に最後のアドベンチャーらしいです。

星4つのフィットスキルがもらえる

星4つの強力なフィットスキルが一気にぜんぶもらえます。すべて均一な強さで待機ターンが0。やりたい運動を好きなだけできるということです。これからはあまり使わなかったスキルを積極的に使って称号を集めようと思います。

そのほかに、よろず屋で全ウェアが購入できるようになります。フィットネスマスターが終わる頃にはウェアもコンプできますように。

リングフィットの残念なところ

ここまでプレイしたので、リングフィットで気に入らないところを書いてしまいます。

1. ミニゲームのノルマが厳しすぎる

アドベンチャーで全ワールドを制覇するにはミッションもすべてクリアしなければいけません。その中にはミニゲームがお題になっているものがありますが、ディスクヒットやコインランなど、センサーの判定が微妙なものでノーミスを要求されたときはものすごく辛かったです。

運動が主目的なのですから、プレイ数など別条件でも突破できるようにして欲しかったです。

2. 冒険中のアイテム収集にジレンマ

冒険中、リングコンを引っ張ることで道端のアイテムを収集できますが、早く走るほど取り逃がしてしまうのは積極的な運動を阻害しているように思います。

早く走ると自動で吸引するとか、運動負荷が上がる代わりにアイテムを自動で集めるウェアを用意するとか、解決策はいくつかあると思います。

今後追加してほしいもの

アップデートでこんな機能が欲しいと思ったのをまとめました。

1. チュートリアルOFF

こんなにプレイしているにも関わらず、運動方法やビクトリーポーズ、心拍数の測定などのチュートリアルが定期的に表示されて面倒です。設定でチュートリアルをOFFにできるとうれしいです。

2. エンドレスジョギング

ジョギングコースのカスタマイズが面倒なので、ランダムでコースを生成して好きなだけジョギングさせてほしいです。ゼルダBotWのようにシームレスにコースをつないでもらえたら最高です。

3. 猫と走りたい

Wii Fitのジョギングのように猫と一緒に走りたいです。マリオカートのように、世界のライバルのゴーストが出てきてもかなり励みになります。

4. 任天堂キャラのウェア

マリオやゼルダのウェアをどんどん追加してほしいです。

最後にプチ自慢

ろくろ回しで100点とりました!ミニゲームで一番好きなんです。

リングフィットアドベンチャー(Amazon)

今まで書いたリングフィットの記事はこちら