リングフィットが無料アップデート!リズムゲームは難易度高め!

リングフィットが無料アップデート!リズムゲームは難易度高め!

リングフィットアドベンチャーにリズムゲームが加わったのでさっそくやってみました。けっこう難しいです!

アップデートの内容はこちら

以前の記事で、スタッフロールがリズムマシンのように楽しい!と書きましたが、さすが任天堂。リズムゲームは予定していたんですね。

次のアップデートではいろんなゲームのコスチュームが増えるといいなあ。

リズムゲームをやってみた

選択曲いまのところ17曲。マリオやゼルダの曲や、懐かしのWii Fitの曲もあります!

リングの押し引きと左右移動、あとは上下の屈伸で遊びます。音ゲーとしてはシンプルでわかりやすいルールです。3〜4回遊ぶと汗をかくぐらいの運動量です。

ボタンや画面タップで遊ぶものと違って、Joy-Conのセンサーに依存するため、タイミング判定も緩めに設定されているようです。ただし「おなか+あし」モードの判定精度は微妙でけっこうストレスがたまります。

初級、上級とあり、上級をランクAでクリアすると超上級が解放され、超上級をランクAでクリアすると極上級が解放されます。超上級からは急激に難しいです。極上級を解放する日は来るのでしょうか。地道にやってみます。

リングのボイスを変えてみた

相棒「リング」のボイスの性別や言語を変えられるようになったので、勉強も兼ねて英語にしてプレイしてみました。ビリーズブートキャンプのようでテンションがあがります。いろいろ試しましたが、中国語がゲームの雰囲気に一番マッチしているかも。

女性の声にもしてみましたが、馴染めなくて戻してしまいました。プレイヤーの性別が変わるのは違和感がないのに、キャラクターの性別が変わると違和感を覚えるのはなぜだろう。

リングフィットはダジャレ満載

リングフィットは地名やキャラ名でけっこうダジャレを仕込んでますが、全般的にオジサンっぽくて好感を持ってます。同世代でしょうか。これからも期待してます!

リングフィットアドベンチャー(Amazon)