ゲームらしさをとっぱらった奇作「おでかけタコりん」にツボった

ゲームらしさをとっぱらった奇作「おでかけタコりん」にツボった

3DSのウルトラサマーセールで買った「おでかけタコりん ちょいがえ」をフルコンプしました。今まで味わったことのない斬新なプレイ感と手作り感にツボりました。

Advertisement

どんなゲーム?

タコでお出かけさせてアイテムを集める「お出かけ集め」ゲームです。獲得したアイテムの説明にヒントがあり、それをたよりに持ちものを取り替えつつお出かけを繰り返してストーリーを進めていきます。

特定のアイテムを持っていくことで新たな展開がおきたり、お出かけ先が増えたりします。

他にたとえようがない

お出かけしてストーリーを進める点はRPGのようですが、タコは強くなりませんし、敵も出てきませんし、お金もゲーム進捗にはまったく影響しません。ただひたすらアイテムを集めて話を進めるだけ。RPGの体を成したAVG(アドベンチャーゲーム)といえるのかもしれませんが、クリッカー系の側面もあってカテゴリー分けは難しいです。とにかく斬新なプレイ感です。

作者さんも以下のように語っております。

知育ソフトとはとても言えないし、育成ゲームというほど育成ゲームしていないし、収集ゲームというのも何か違う。ゲーム絵本というイメージが近いけれど、絵本と言うほど絵本していない。

なので「おでかけ集め」という、ぼんやりしたジャンル名にしました。

http://game-dekirumade.blogspot.com/2014/02/dsi.html

モチベーションは知的好奇心と収集欲しかないのでプレイヤーを選びますが、ルールや操作はカンタンなので、小さいお子さんからお年寄りまで遊べると思います。

タコりんは一体何者なのか、それはあなた自身の目でご覧ください!

ちょっとだけ攻略情報

お金(ゴールド)の唯一の使い道であるオークション。すべてのアイテムを競り落とすと完売になります。最低落札額+100ゴールドで100%落札できます。

アルバイトのコンプをめざすなら、いろんなところにまんべんなくお出かけしましょう。そのほうがオークション用のゴールドもたまりやすいようです。

手作り感がたまらない

もともとブラウザーゲームだったものを移植しただけあってUIがやや不親切だったり、なぜかセーブスロットが32個もあったりと、ツッコミどころは多いのですが、それよりもインスパイアされるところが多かったです。自分の引き出しにありがたく納めさせていただきます。

おまけ画面でゲームの成り立ちまで見せてくれる愛にあふれた奇作。自分はツボりすぎてiPadで落書きしてしまいました。(この記事のタイトル画像)ほのぼのとした世界観や手作り感あふれる雰囲気に魅力を感じた方はぜひ遊んでみてください!

おでかけタコりん ちょいがえ(公式サイト)
ニンテンドー3DSウルトラサマーセール