しらんがな系ゲーム

ゲーム

最近クリアしたスマホゲームを2つほど紹介。ひとつは「タイニールーム」。いわゆる脱出ゲームなんですが、見た目も操作もとっつきやすく、ほどよい時間でクリアできます。まもなく2も出るそうなので楽しみです。

もうひとつは「GROW RPG Σ」です。こちらはあらかじめ用意された要素を正しい順番で画面上に配置していって、真のエンディングをめざすゲームです。こちらは謎解きの足がかりが無いのでイライラします。

この手の謎解きゲームは好きなのでいろいろ試しますが、ぱっと見が簡単そうでないと、やる気になりません。謎解きゲームの多くは「しらんがな」と言いたくなる謎ばかりで、基本的に理不尽なのです。年のせいか、作者の思考に付き合う元気は無いので、入り組んでくると嫌になってやめてしまいます。

「逆転裁判」や「428」や「ゴーストトリック」といったゲームも、結局のところトライアンドエラーを繰り返して作者の思考をしらみつぶしにしていくしかないのです。壮大になるほど面倒臭いです。

今回紹介したぐらいの「しらんがな」系は良いですね。自分でもなにか作ってみたいなあと思いました。

タイトルとURLをコピーしました