ポケモンは無理でした

ゲーム
やはり挫折してしまいました。もはや先に進める気力はわきません。ゲームをクリアせずに終えるのはめったにないのですが、そうなるとは自分でも思いませんでした。続けられなかった理由を自分なりに考えてみました。

1. 時間がかかる
ドラクエのように主人公を強くして進めていく一般的なRPGと違って、ポケモン育成は1本道じゃないため、無駄に時間がかかってしまうところが辛かったです。

2. ストーリーにハマれなかった
ポケモンの世界ではシリアスな出来事は起こらないので、かなり進めた段階でも一切、感情移入できませんでした。

3. ポケモンが多すぎる
当初はポケモンのコレクションに前向きでしたが、種類の多さを知って途方にくれてしまいました。

4. 説明が足りない
サブゲームや様々な機能、アイテムに関しては、とくに誘導されるわけでもなく、それを使うことのメリットもわからないため、ほとんど利用しませんでした。

5. ポケウォーカーがつまらない
ドラクエのすれ違い通信に比べて、つねに確認したくなるよう作りになっていません。ゲームも退屈で、万歩計の精度も悪いので、いつしか気にしなくなりました。ソフトとの通信も面倒です。

まわりのみんなが遊んでいて、盛んに交換や対戦が行われているような状況なら頑張れたかもしれません。いいおっさんが一人で黙々と楽しむようなゲームではないようです。

ゲームに携わる人なら誰もが憧れるポケモンビジネスですが、もしかしたら、携わっている方々はここまで肥大化した世界の扱いに苦労されているのではないかな、と感じました。

タイトルとURLをコピーしました