マリオカートMii

ゲーム

暇にまかせてマリオカートWiiをやり続けています。このたびようやくMiiを使ってレースに出られるようになりました。自分にとってはものすごく高いハードルだったので、このように記事にしたくなりました。Miiを出すには100ccのグランプリですべて優勝しなくてはいけません。レインボーロードがきらいです。すぐコース外に落ちます。イライラしてクソゲーに思えてきます。 いろんなコースを走りましたが、全体的にゲームバランスはあまり良くないです。アイテム妨害などでなすすべもなく順位が降格したりすると本当に不愉快で、作った人に悪態づいたりします。キャラクターやマシン、アイテムが多いので、途中でバランス調整を妥協したのではないかと想像します。

ただ、あまりにもしっかりと調整をすると、使用するキャラクターやマシンが偏ったり、上級者と初心者の差が広がりすぎたりして、パーティーゲームとしての役割を果たせなくなってしまうから難しいところです。開発ではこうした葛藤があったのでしょうね。無かったら困ります。

ところで、最近はバイクがお気に入りです。直線でウィリーするのが好きです。曲がるときの姿勢も格好良いです。よく使うキャラクターはルイージとワルイージです。声がまぬけだから好きです。とくにルイージは謙虚な性格がにじみ出ていて、ジュゲムに引き上げられたときは「サンキュー」と言います。やさしい奴です。クッパはガオーガオーうるさいです。

結局のところ、かなり楽しんでいます。

タイトルとURLをコピーしました