バーベキューのあまり野菜でカレー

日記

めったに料理はしないので、たまに作るとこうして記事にしたくなります。写真は久しぶりに作ったカレーです。カレーのおいしい店にはいろいろ行っていますが、自作するときはこだわりゼロです。本当はクミンとかを入れると好みの味になる予感がするのですが、料理は得意ではないので冒険できません。

今回は、実家で行われたバーベキューで野菜があまったので、カレーを作る気になりました。ここで突然ですが、バーベキューにおける野菜の扱いについて思っていることを書きます。

バーベキューにおける野菜は、形状的にうまく焼きづらいし、焼いたところでそんなにおいしいものでもありません。どうせ焼肉のたれ味になるのが関の山です。黒こげになって鉄板のすみにおいやられ、冷めきったあとに捨てられてしまうことさえあります。もったいない話です。

そこで提案したいのは、肉や魚介類は今まで通り焼いて、野菜は別の料理にするプランです。バーベキューの野菜にこだわらず、たとえば韓国風のスープを作っても良いですし、レタスやトマトなどでサラダを作っても良いでしょう。これなら肉との相性もばっちりです。

でも、楽しい仲間と空の下で食べると、焼肉のたれ味の黒こげ野菜も悪くないですよね。不思議です。

タイトルとURLをコピーしました