ほとんど同じ、だがそれがいい。MacBook Pro M1 から M5 に買い換えました。

オススメ

Appleの初売りでMacBook Pro M5を買ったので紹介します!

値上げに怯えて買う

生成AIブームによって需要が急増したメモリやSSDの価格が高騰し、そのせいでパソコンやスマホなどの大幅な値上げが見込まれているそうです。ただでさえ円安なのに、ねえ。

2021年に買ったMacBook Pro M1が優秀すぎて不満はなかったんですが、映像編集に興味が出てきたのと、ストレージも大きくしたかったので、値上げ前に買い換えることにしました。

見た目はほとんど同じ

左が2021年のM1、右が今回購入したM5。見た目はほとんど同じです。

移行は非常に簡単でした。色はスペースブラック。並べてみると黒く見えますが、実際は濃いグレーです。おじさんのパソコンって感じ。

付属のUSBケーブルは本体の色にあわせて黒なのにアダプターは白。ジョブス見てるー?

なお公式ストアで購入すると、アダプターの電力を70Wと96Wから選べます。自分は70Wを選びました。M1に付属していた96Wのアダプターと比べるとちょっと小さい。高出力モードを使う方や、少しでも早く充電したい方は96Wを選びましょう。

見た目の違いは「英数・かな」キーが「ABC・あいう」になったぐらいです。

メモリは24GB、SSDは1TBにしました。CPUもM1に比べて格段に向上しているんですが、まだ真価を試せていません。映像編集がんばるぞ。

変わらない良さ

4年以上も経ったのにデザインが変わらないのは、それだけ優れているということ。慣れ親しんだ使い勝手のまま中身がハイスペックになるのって、この上なくユーザーフレンドリーですもんね。たとえば、かつての名車が昔のデザインのまま性能だけ上がればいいのになあと妄想したことはございませんか。MacBook Pro M5はまさにそれを実現しているんです!

iPhoneに比べて需要が少ないから放ったらかしてるだけかもしれませんけど。

次期モデルはノッチレス(上部の黒い部分がなくなる)でOLEDディスプレイになるという噂もありますが、そういった付加価値をカモフラージュに大胆な値上げをするでしょうし、初期ロットはトラブルも多いので、買うとしてもさらに待つことになるでしょう。

しかも最近のApple製品ってなんかヘンテコですよね。良し悪しがわからないままやっているように見えます。(おまえがな)待たされた挙句ヘンテコなものが出てきたら辛いなあとか、いろいろ考えているうちに図らずも超買いどきだったと思えてきました。

これが最後のMacになりませんように。がんばれApple!
Apple MacBook Pro M5(Amazon)

タイトルとURLをコピーしました