パラノマサイトは怪奇に見せかけた殺人事件と思ったらただの怪奇でした。

ゲーム

ホラーミステリーアドベンチャー「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」をクリアしたので感想を書きました。

どんなゲーム?

コマンド選択式のテキストアドベンチャーです。怪奇現象を主体にしたホラーテイストなストーリーで冒頭から引き込まれます。

従来のアドベンチャーと違って、コマンドは物語を進行させるだけの役割となっており、演出もあいまってストレスなくゲームが進行します。

途中から登場人物ごとの視点で物語を進めることになりますが、そこまで複雑に絡んでいないのでサクサクと楽しめました。

東京都墨田区を舞台にしており、資料には豆知識が詰まっていました。

選択を間違えてしまうとゲームオーバーとなりますが、直前から復帰できます。いろんな部分で現代的な配慮がなされていて好印象でした。

普通に怪奇だった

怪奇に見せかけた巧妙な殺人事件。そんな横溝正史作品のようなストーリーを期待しましたが、

普通に怪奇でした。

カジュアルに「呪い」が使われ始めてからは一気に冷めてしまいました。

やっぱり自分はファミコン探偵倶楽部の方が横溝正史っぽくて好きです。

良かったところ

シール集めが「レイトン教授」シリーズのコイン集めみたいで楽しかったです。

後半の脱出ゲームも楽しかったです。蝶澤麻由さんがキレイ。髪型はゆき姐なのに。

文章を読むのが得意なら

とっつきやすさはあるものの、テキストアドベンチャーなので文章量は多いです。本を読むのが苦手でない方なら楽しめると思います。

自分は終盤、攻略サイトのお世話になってしまいました。おしゃべりが長いとついつい文章をすっとばしてしまうんですよね。評判が良いゲームですが自分には向いてなかったようです。

パラノマサイト(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました