自転車のチェーンは掃除しないといけないらしい

オススメ

皆様は自転車のチェーンを掃除したことがありますか?さいきんチェーンの音が気になっていたので掃除してみたらすっきり解消したので紹介します。

買ったのはこれ

5-56でお馴染み、KUREのチェーンクリーナーとスーパーチェーンルブ、そしてウタマロクリーナーを買いました。

チェーンクリーナーはいろんなメーカーが出していますが、KUREがお手頃だったので最初はこれでやってみようと思いました。チェーンルブはいわゆる潤滑油で、掃除の後にこれを挿さないとチェーンが傷んでしまいます。

KUREスーパーチェーンルブ + チェーンクリーナー セット(Amazon)

その他にブラシ、マイクロファイバータオル、ゴム手袋をDAISOで買いました。

掃除前のチェーン

晴天時しか乗りませんが、それでもだいぶ汚れています。

砂つぶなどの汚れを放っておくとチェーンが摩耗して緩んでくるんだとか。

ウタマロで汚れ落とし

はじめに万能クリーナーのウタマロでチェーンについた汚れをざっくり落としていきます。ブラシを使うと隙間までとどきます。

しばらくしたら水気を拭きとります。これだけでもだいぶ綺麗になりました。マイクロファイバータオルは毛が落ちたりしないからこういう作業に良いらしいです。

チェーンクリーナー登場

つぎに主役のチェーンクリーナー。こんなに長いスプレー缶は初めてです。最後までちゃんと出るんだろうか。

チェーンやギヤをめがけて吹いていきます。

思い出したように紙を敷く。黒い汚れがこんなに。

きれいになった

しばらくして水気を拭きとると、新品のようにきれいになりました。チェーンクリーナーすげえ。

もっと綺麗にできそうですが、どうせすぐ汚れるのでこれで十分です。

〆のチェーンルブ

忘れちゃならない、ルブ挿し。CRCってなんだろうと思っていたので調べましたが、開発元はアメリカのCRCインダストリーというところで、業務提携した呉工業が製造、販売しているんですね。

ペダルをゆっくり回しながらチェーンに吹きかけます。しばらくしたらマイクロファイバーで余分な油を拭きとります。

チェーンは掃除しよう

さっそく乗ってみたら気になる音がなくなって、ギアチェンジも掃除前よりスムーズになった気がします。効果絶大。これからは定期的に掃除します。

ついでに奥さんの自転車のチェーンも掃除したら自分のよりもきれいになりました。チェーンクリーナーはたくさん使うので長い缶を選んで良かったです。

KUREスーパーチェーンルブ + チェーンクリーナー セット(Amazon)

タイトルとURLをコピーしました