サイクルトレインに乗ってみました

日記

自転車をそのまま電車に乗せられる西武多摩川線に乗ってみました。

テンション上がります

武蔵境駅の改札にサイズ確認用の赤枠があります。枠に収まるスタンド付きの自転車は乗車OKです。大きなママチャリの人もいたのでほとんど大丈夫だと思います。

サイクルトレイン車両に乗ったらマジックテープを自転車に巻きつけて固定しましょう。

乗り物に乗り物が乗ってる!とテンションが上がりましたが、ベビーカーも乗り物でしたね。でもすごく新鮮でした。

あっという間に多摩川

終点の是政駅。自動改札機ではありませんが、ICにタッチしてから通るスタイル。ちゃんと駅員さんが見張っています。

駅のすぐ近くに多摩川にかかる是政橋があります。

見晴らしが良く、自転車で通ると気持ち良いです。

電車を降りたあとの移動が自転車ってかなり便利です。この日は遠くに富士山が見えました。

中央の支柱。太平洋側の冬空は青いですね。

周囲を散策しました

多摩川線の橋をくぐって城山公園に向かいます。

公園内は坂が多くて自転車だと大変です。

とくに観光スポットはありませんでしたが、見晴らしは良かったです。

日帰り温泉に行きました

日帰り温泉「季の彩(ときのいろどり)」に行きました。茶色い天然温泉でした。

お食事処でイチオシの黒豆蕎麦御膳を注文しました。

お蕎麦の他にお刺身、天ぷら、ご飯、スイーツ、ドリンクも付いていて大満足でした。

ゲーム処。デッドスペースを有効活用、という売り文句で導入したんでしょうね。

休憩所には漫画や雑誌がどっさり。手ぶらで来ても時間がつぶせそうです。

ちょっとだけサイクリング

せっかく自転車なのでちょっとだけ多摩川のサイクリングロードを走りました。

このあたりはいろいろ開発中で景観はあまり良くないです。未来に期待。

新小金井に寄ってみました

帰りの多摩川線はかわいい色でした。こういう風情あるものが新しくなると強面なデザインになってしまうのってなぜなんでしょうね。

武蔵境のひとつ手前の新小金井で降りてみました。

とくに商店街らしいものはなかったです。このあたりにお住まいの方は東小金井や武蔵境で買い物するんでしょうね。

もうやっていなさそうな美容室。床屋とか美容室って佇まいが個性的でかわいいから好きです。

紫外線で鼻が消えたドラえもん。腕の長さ。

富士見通りで見つけたキャラ。富士見だから223なんですね。

植木鉢が猛威を振るう来々軒。

入り口まで置いてあって来々しづらそう。

感想

多摩川沿いのサイクリングは行くまでに疲れてしまうので敬遠していましたが、サイクルトレインなら全然アリだと思いました。日帰り温泉もあるので良いです。

西武多摩川線サイクルトレイン

タイトルとURLをコピーしました