アドベントカレンダーにクロスワードを入れました

工作

無印のアドベントカレンダーに今年はクロスワードパズルを入れてみました。

クロスワードは大変

クロスワードを自作するのは初めてでしたが、先に区画を決めてから作り始めたので手こずりました。何が出るのかワクワクしてもらいたくてヒントは画像にしました。

市販のお菓子とともにヒントの紙を入れていきます。個包装のお菓子を選ぶのって大変なんですよね。アドベントカレンダーを使いまわすのが悪いんですけど。

ラストは動画による演出

すべての枠を埋めてから特定の文字を抜き出すと「ピアノの譜面台」という言葉になるようにして、譜面台には動画のQRコードを貼っておきました。

動画の最後で「ポストの中を見て」と伝えて、ポストにプレゼントを入れておきました。いろんな小道具を使うと謎解き感が高まりますよね。

ねらい通り子供は楽しんでくれました。毎月やりたいそうです。それは無理。

昨年の記事
アドベントカレンダーにちょっとした謎解きを入れました

タイトルとURLをコピーしました