なまった体にガチで効く!リングフィットアドベンチャー

なまった体にガチで効く!リングフィットアドベンチャー

Nintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」は本当に運動になります!とにかく褒めてくれるから気分がいいです。

リングコンが天才的!

操作はすべてリングコン(リング型コントローラー)で行うのですが、Joy-Conにリングの伸縮アクションが加わるだけでこんなに多彩なことができるのかと感嘆しました。

伸縮にはけっこうな力がいりますが、入力判定がプレイヤーの腕力にあわせて調節されるので、ちびっ子からお年寄りまで誰でも楽しめるようにできています。

アドベンチャーが楽しい

このゲームが発表されたとき、メインであるアドベンチャーには懐疑的でした。RPG仕立てにするなんて任天堂にしては安直だと思ったのです。でも自分が間違ってました。

フィールドをジョギングして体が温まったところで敵に遭遇して筋トレやヨガが始まります。フィットネスとして真っ当な構成でありながら、ゲームとしても違和感がありません。アジアンテイストな世界観とフィットネスの組み合わせも新鮮です。

公式サイトでは「1日30分程度のプレイで約3か月のボリューム」と書かれていますが、そこまで飽きずにプレイできるかはまだわかりません。

これがゴールしたときに必ず行うビクトリーポーズ。一見ばかばかしいですが、汗だくで迎えるこの瞬間はかなり爽快です。

とにかく褒めてくれる

パーソナルトレーナーをつけている方はどうか知りませんが、普通はジムに行っても黙々と運動するだけですよね。ひたすら己との戦いを強いられますよね。だから早めに切り上げたり、通わなくなってしまいます。自分の話ですけど。

でもこのゲームには褒めてくれる相棒がつきっきりです。とにかく褒めてくれます。だから諦めずに最後まで頑張れます。なにせ世界の運命は自分にかかってますから。明日も頑張るぞ!

運動が多彩

運動はアドベンチャーだけでも60種類以上。ゲームが進むほど増えていきます。それぞれの運動では「ミブリさん」というCGが動きを見せてくれるので戸惑うことはありません。Wii Fitトレーナーにしなかったのは名前のせいでしょうか。

これはヨガの椅子のポーズです。ゆーっくりやらないと良い攻撃が放てません。良く出来てる!

ミニゲームも面白い

アドベンチャーの他に、体の部位を選んで運動するメニューやミニゲームもあり、どれも面白いです。リングコンのアイデアで成功は約束されたようなものですが、さすが任天堂、サイドメニューもぬかりないです。

仕上がりたいなら買い

リングフィットアドベンチャーは高負荷の運動器具があるジムの代わりにはなりません。筋肉ムキムキになりたい人にはきっと物足りないでしょう。

一方で、運動不足を解消したい、痩せたい、たるんだ体を引き締めたいという方には心からオススメします。ゲーム史上最高にガチな運動ができます。気持ち良い汗かけますよ!

リングフィットアドベンチャー(Amazon)