ここがダメだよ、スプラトゥーン3

ゲーム

スプラ3で残念に感じているところをまとめました。

UIが良くない

オシャレなUIゆえに使い勝手が犠牲になるのは止むを得ないのかもしれませんが、それにしても良くないです。

ひとつ具体例をあげると、たとえばギア(服)を買うときに試着はRレバーを押し下げ、詳細を見るにはZLと、プレイヤーが当たり前に行いたい操作が散り散りに表示されているため気付きづらく、操作自体も独特です。

他のゲームであれば2つのボタンで済みそうな操作をあえて多様にしているのは、多くのボタン操作を要するバトルへの耐性をつけるためでしょうか。いいよそんなの。

肝心のバトルにおいても、画面中央以下に視線が集中しているので、上部のスペシャルゲージやイカランプに意識が向きづらいです。シリーズを通して揺るがないレイアウトですが、300時間以上プレイした今でも意識しづらいので改善の余地があると思います。

あと「やられた」ボタンって押し忘れません?能動的に押させる意味があるんですかこれ。

ブキチの長い話は言わずもがな、スパイキーのような使用頻度の高い機能に直接行けないのも不便。一連の不親切さをアイデンティティにしたい気配すら感じています。

接続エラーが多い

なぜこんなに接続エラーが起きるのでしょう。以前まで子供が遊んでいた「ニンジャラ」ではほとんど起こらなかったので不思議です。念のため、我が家は有線LANです。

切断したプレイヤーをNPC(コンピューターが操作するプレイヤー)に差し替えちゃえばいいじゃんと思ったんですが、そう簡単ではないのかもしれませんね。

ナワバトラーが楽しくない

ミニゲームのナワバトラーをごほうび欲しさにランク30までプレイしましたが、自分には苦行でした。プレイ時間が長く、試行錯誤も必要なので重たいです。

なまじ良く出来ているだけに、これを作る労力をメインの調整に費やして欲しかったという気持ちになります。それか無くして安くするとか。個人の感想ですよ!楽しんでいる方もいらっしゃいますからね。

ちなみにナワバトラーのデータは2台のSwitchで同期されないようです。なぜ。

サーモンランがキツい

サーモンランは楽しめる人とそうでない人がいますが、自分は後者。特別なアイテムが欲しくてしぶしぶやるだけです。

理由は難しいから。慣れないブキを持たされるし、立ち回りがわからないままやっているのでボコボコにされます。仲間の迷惑になると思うと余計にやる気が起きず、いつまでも上達しないです。

CPUにボコられるのって楽しくないし、開発者に敵意を抱くだけなんですけど。

基本、シャケたちには勝てるバランスにして、その成果を競うだけではダメなんでしょうか。費やした時間が無駄になるバイトなんて普通はやらないじゃないですか。

ヒーローモードもキツい

ヒーローモードは初心者が上達するためのチュートリアルだと思っていたのに、後半はかなり難易度が高かったです。任天堂の皆様は本当にゲームが上手いんですね。

リトライがすぐにできればまだ我慢できますが、今どき珍しいぐらいチェックポイントの間隔が広く、それぞれのギミックも調整がシビアです。

チュートリアルステージとやりこみステージを明確に分けて、たとえばウデマエがS以上になったら開放する方が意図が伝わりやすいのではないでしょうか。

勝たせてくれない

これはもう泣き言でしかないんですが、ほどほどに勝たせてくれたって良いと思うんです。NPC戦をこっそり含めて、わざとやられてくれたって良いと思うんです。

だってそのほうが気分良く寝られるじゃないですか。明日も頑張れるじゃないですか。それが娯楽の役割でしょうに。お金を払っているんだから、もっともてなしてくれよ!

実はすでにそうなっていたりして。それにさえ負けていたりして。くそー。

でもスプラは楽しい!

ダメと思ったところを書きましたが、スプラは楽しいです!最近はスプラシューターコラボというブキでがんばってます。

ちょっと前から奥さんも参戦して家族全員で楽しんでます。共通の話題ができてうれしいです。任天堂の皆様、素敵なゲームをありがとうございます。

もっと良くできると思うんで頑張れよ!

スプラトゥーン3(Amazon)
Nintendo Switch Proコントローラー(Amazon)
スプラ3 amiibo トリプルセット(Amazon)

これまでのスプラの記事

タイトルとURLをコピーしました