POLTAの土星少年というゲームがプロモーションの域を越えている

POLTAの土星少年というゲームがプロモーションの域を越えている

POLTAというバンドの新曲プロモーションアプリ「POLTAの土星少年」がガチで面白かったので画面多めで紹介します。

どんなゲーム?

ギターから矢を飛ばして迫り来る宇宙人たちをやっつけていくハクスラ系シューティングです。なんだそりゃって感じですよね。画面をみてください。

Windows3.1的なUIで、出だしから異彩を放ちまくっています。

左右に移動しながら、フリックで矢を放ちます。

放った矢は回収しないと放てなくなるユニークなシステム。「あとはじぶんであみだせ」て。

ボスみたいのも出てきます。敵を倒すとタマゴらしきものが落ちてきて、それが植木鉢に入ると「ほたるいか」が育ちます。まじめに書くのが馬鹿らしくなってきました。

クリアすると次のステージが解放されます。分かれ道もありますが、どちらに進んでも大丈夫。

「スグルメニュー」というショップでギターを買ったり、強化したり、合成したりしましょう。

「★やった★」て。

先に進めば敵は強くなるので、ギターの強化を怠ると負けてしまいます。

ほたるいかは売ればギターを強化するためのお金になりますし、たべればプレイヤーのHPが上がります。良いところで収穫しないと、やられたときに敵に奪われてしまいます。

どこがおもしろい?

奇抜な見た目に惹かれて始めましたが、内容も斬新ですごく面白かったです!

攻撃力や敵を倒して得られる報酬にほどよくランダム性があり、いわゆるクリッカー系のような成長システムを踏襲しつつも、プレイヤースキルによる突破も可能という、じつによく考えられたゲームです。

シューティングはスマホで操作しやすいシステムになっていますし、難易度もそれほど高くはありません。ぼくでも1〜2時間でクリアできたので、みなさんならサクっといけるはず。ぜひ遊んでみてください!

インストールはPOLTAの尾苗愛さんのツイートからどうぞ

フルで聴けます

ゲームがすばらしすぎてプロモーションアプリであることを忘れてしまうほどですが、メニューの「music」でPOLTAの「土星少年」がフルで聴けますよ。

 

Price: ¥ 2,265
Was: ¥ 2,700
ゲームで初めて知ったPOLTAさんのアルバム。応援気分がすっかり高まっちゃいました。