中古で買ったドラクエ4の攻略本

ゲーム

ゲーム作りのヒントが欲しくてブックオフの攻略本コーナーにいったら「ファミコン奥義大全書 ドラゴンクエスト4」が108円だったので衝動買いしました。


マンガの単行本より薄いぐらいで読みやすいです。


いくつかある挿絵はあきらかに鳥山さんの絵。


アイテム紹介がなぜか立体的。


モンスター画像がブラウン管のキャプチャー。


お約束のどうでもいいマンガコーナー。


ダンジョンマップが定規を使った手描きです。


こんな感じでもゲームは作れるのです。


こいつはメタルキングだぜ!!(ネタバレ)


大全書なのに道半ばで終わります。

昔の攻略本は人手がかかっているせいか、温度感があって読んでいて楽しいです。最近のものはどうもシステマチックで愛がないんですよね。というか、ネタで買ったつもりが、デジタル社会の課題を見い出すきっかけになるとは・・・こいつはスゴイぜ!!

タイトルとURLをコピーしました