ポケモンは挫折しそうです

ゲーム

引き続きポケモンを頑張っているのですが、ジムリーダーがぜんぜん倒せないので投げ出したくなってきました。ドラクエと違って、費やした時間が無駄になることも多く、かわいい皮をかぶったいじわるなゲームに思えてきました。 ルールさえわかれば戦略も立てられるのですが、ポケモンの場合は進めていく途中で新たなルールが明らかになるような場面も多く、下手をするとそれまで費やした時間が無駄になることもあります。

たとえば愛情を注いで育てたポケモンが特性上、あるいはわざの覚え方次第で全く戦力にならなかったり、Bボタンでポケモンの進化を止められる事実をかなり中盤で教えられたりと、知っていれば苦労しないことを、知らないばかりに遠回りさせられることもしばしば。それ以前に特性やわざやアイテムの種類が多すぎて覚える気力がわきません。

ポケモンを作った人は、本当にゲームが好きなんだろうなと思います。あらゆるルールを学習して戦略を立てることを楽しめる方だと思います。一方、自分はそういうのが面倒なので、挫折まで秒読み段階といったところです。

タイトルとURLをコピーしました