遅ればせながらWii「セットアップ編」

ゲーム

ゲーム機とはいっても、インターネットに接続できるのでセットアップは大変かと思いましたが、けっこうすんなりと完了しました。説明書には写真のように、まじめなのかふざけているのかわからない挿絵が入っていて楽しいです。一方で、ちょっと戸惑ったのはリモコンです。 はじめてのWiiに付いていたリモコンを本体に追加登録するのはとても簡単でしたが、リモコンの電源がいつ切れるのか、それともずっとつけっぱなしなのかがわかりませんでした。リモコンのPOWERボタンを押してみると、Wii本体の電源がオフに。テレビのリモコンならそれが当たり前ですが、ゲーム機の電源をリモコンで操作するのは、ファミコン世代にとっては不思議な感覚です。

調べてみたところ、リモコンは5分間操作をしないと省電力モードになるそうです。この状態がリモコンの電源オフと考えて良さそうです。放っておくと電池がどんどん減ってしまうのかと心配でしたが、これで安心しました。

タイトルとURLをコピーしました