かに道楽

グルメ

誕生日ということで、先日奥さんにかに道楽でご馳走してもらいました。かに道楽は誰もが知っているのに意外と行く機会が少ないお店の一つではないでしょうか。食事代も安くはないのでデートや飲み会で気軽に行ける所ではありませんが、今回行ってみて痛感しました。

かに道楽はすばらしいと。 老舗という安心感と丁寧な接客にはとても好感を持ちました。最近の和風居酒屋にありがちな作られた空間とは違い、年月を重ねることで生まれる落ち着きあるムードが店内に漂っていて、まるで地方の旅館に訪れたような気分です。

BGMはお琴。うれしいことに生演奏もあります。これが重要です。和空間にジャズやヒップホップという組み合わせも確かに格好良いですが、この年になるともっと穏やかに食事をしたいと願うようになります。生演奏を聴きながら伝説の食器「ほじほじ」でかにほじり。気分はもうお殿様。(たぶんお殿様なら他人にやらせるのでしょうけど。)

そして、かにをほじるときは誰もが無言になります。それもまた良いです。ただ黙々とかにの身と格闘する時、それは座禅を極めて初めて味わえる無心の時(※未確認)。会話を楽しむ食事と無言を楽しむ食事の両方を楽しめるのですから、相手をもっと知りたいというとき、例えばデートや商談にはもってこいではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました