【Super Cub 110】カブの盗難対策はこれでいいですか。

オススメ

スーパーカブ110に盗難対策アイテムをいくつか施しました。皆さんはどうしてますか?

目をつけられたらおしまい

バイクは窃盗団が本気を出せば何を施そうが盗まれてしまうらしいです。鍵をかけても壊されたり、車体ごと持ち上げてトラックに積まれてしまうこともあるとか。無理ゲーすぎます。

とはいえ、何もしないよりはマシと思っていくつか買い物をしました。防止は無理でも抑止はできるかもしれませんから。

ワイヤーロックとU字ロック

ROCKBROSのダイヤル式のワイヤーロックKaedearのU字ロックを買いました。

ひとつをダイヤル式にしたのは鍵を増やしたくなかったから。鍵1本で2つのロックができるナイスな商品も見つけましたが、そちらはチェーンが太すぎたので断念。ふさわしいバイクをお持ちの方にはオススメです。

ワイヤーロックは前輪に、

U字ロックは後輪につけました。出先で長めに駐車するときも使うつもりです。

前後ともカバーの穴を通して止めることで、カバーが風で飛ばされたりせず、中も覗きづらくなるので抑止になるとか。

ROCKBROS ダイヤル式 ワイヤーロック(Amazon)
Kaedear U字ロック SP-GUARD(Amazon)
すぐかけられるバイクカバー(Amazon)

紛失防止タグ

Ankerの紛失防止タグを車体に仕込みました。Appleの「探す」に対応しているので、盗まれたときに運が良ければ追跡できるかもしれません。

Anker Eufy 紛失防止トラッカー(Amazon)

不安は尽きません

前述のとおり、今回の対策では本気を出されたら瞬殺でしょう。だからといってやりすぎると不便が勝るし、まあ、いい落としどころになりました!(不安すぎて自己暗示をかけている)

スーパーカブ110はリセール価格もそこそこですし、バイクブームの落ち着きもあって流通も足りているようなので、リスクを負ってまで盗むバイクではないはず。だから窃盗団にはここではっきりと言っておきます。

どうか見逃してください。

タイトルとURLをコピーしました